日本人なら知っておくべき政治ニュースはを確認するアプリ2選

更新日: 2019年2月18日 .Apps 編集部

最近は政治への関心が低下しているといわれており、日本の政治はどんどん迷走しているように感じられます。
そんな時代だからこそ、私たち一人ひとりが政治に対して関心を持つことが大切になってきたといえるのかもしれません。常に変化する政治の情勢はスマホでいつでも確認できるようにしておきましょう。
今回は政治関係のニュースに長けているニュースアプリを紹介します。難しい政治ニュースも楽しく読むことができますので、ぜひ使ってみましょう。

①詳しく知りたいなら「Platnews」
「Platnews」は政治経済関係のニュースをたくさん紹介しているアプリで、CNNやニューズウィークなどの国内外で約70媒体のメディアの関連記事を紹介しています。
さらに、難しい内容のニュースでも専門家のコメントも一緒に読むことができますので、自分の知識が足りない場合も楽しく政治ニュースを読むことができます。
「Platnews」を毎日チェックすることで、政治にまつわる知識がどんどん強固になりますので、日々変化する政治情勢にもついていくことができるでしょう。

②リアルな世論が知りたいなら「世論速報」
「世論速報」はTwitterと連動している政治ニュースアプリです。さまざまな政治ニュースを紹介するとともに、それにまつわるTwitterの書き込みも確認できますので、ネット上の世論を知ることができます。
ネット選挙が話題になるなど、最近はネットと政治の関係は切っても切れないものになりつつあります。特定の人間だけに行われる世論調査よりも、誰もが利用できるネット上の世論調査の方が民意が反映されやすいので、最もリアルな世論を知ることができるといえるでしょう。
 「世論速報」はその使いやすさも人気の理由の一つです。トップ画面には、今人気のハッシュタグが一覧になっており、それぞれの注目度によって字の大きさが変わりますので、一目で今何が注目されているかがわかるようになっています。もちろん、Twitterの投稿以外にも、わかりやすい政治ニュースのまとめ記事もありますので、政治について知識のない方でも入り込みやすい内容になっています。

「世論速報」はそのわかりやすさと手軽さから、特に若者に人気です。政治に関心のないといわれている今の若者が政治参加するきっかけになると期待されています。自分の生活にも大きな影響を及ぼす政治の問題だからこそ、Twitterなどの日常的に利用するツールを利用して情報収集を行いましょう。

[PR]

ストアに接続中...