一人暮らしをはじめたら絶対に家計簿アプリをつけたほうが良い3つの理由

更新日: 2019年2月18日 .Apps 編集部

大学入学、留学、就職など様々なタイミングでひとり暮らしを人ははじめます。一通り物が揃って、生活も慣れ始めたら、絶対に「家計簿アプリ」をやってください。その理由を今から説明していきます。
①管理する人がいなくなる
今までは親が出費の管理を見ていてくれたので、使いすぎたりすると怒られる、お小遣いがもらえないなどあったと思います。しかしひとり暮らしになると誰も何も言ってくれません。食費がかさみ、給料日までまだまだあるのにお金がぜんぜんないということが発生します。
②外食費がかさむ
今まで実家でご飯を無料で食べていたのであまり感じないかもしれませんが、ひとり暮らしになったとたん外食が増え出費が爆増します。月に数万円は軽く越えてくるでしょう。
③自分の好きなことにお金を集中できる
家計簿をつけていないと色んな所にお金を使っていってしまします。しかし、家計簿でデータを分析することで、不要な所が発見でき、そこの支出をカットすることができます。そうすることで自分が本当に好きなものや体験にお金を使ったり、本など自分に投資をしたり、未来に活きることにお金を使っていくことができます。

[PR]

ストアに接続中...