家計簿をパソコン (PC)で、アプリと連動できるサービス多数!家計簿歴10年の私がおすすめ

更新日: 2018年8月6日 .Apps 編集部

家計簿!今、いろいろな端末を用いて書くことができますが、その中でも、パソコン (PC)を使って家計簿をつけるのに、ピッタリの無料ソフトをご紹介します。わたしは家計簿をつけて、早10年ぐらいになります。最初は出費の内訳を知るために「家計簿を書かないと!」と意気込んだもののあまりのめんどくささに挫折していました。

それでも節約のため、家計簿を書く大切な意味を忘れずにやり続けられたコツを紹介します。

1.自分にぴったりの家計簿サービスをみつける。
なんといっても自分の目的にあう家計簿をみつけることが大事です。わたしのようにパソコン (PC)での入力があまり得意でない人でもレシート撮影機能などが充実しているサービスも結構あります。

2.なるべく自動で仕分けしてもらう。
入力した項目を自分で仕分けるのはかなり面倒なので、なるべく自動で仕分けができるパソコン (PC)家計簿サービスを探しました。最近の家計簿アプリなどは、パソコン (PC)とも連動しているアプリが多いのでオススメです。

3.節約するという意思を持ち続ける
節約のコツは、使っているお金を自分ですべて把握することが大切です。使って、記帳して、パソコン (PC)まとめてふりかえることが大切です。何にお金を使っているのか?がわかることが、節約への一歩です。

[PR]

ストアに接続中...