本当に続けられる家計簿アプリ3選 - 目的別の家計簿アプリ選択基準と活用法

更新日: 2019年2月18日 .Apps 編集部

「子供の学費、給食費などローンのことを考えて家計簿をつけたい。けれど、家計簿は何度も挫折してきたので、家計簿アプリでなんとか続けられないかなぁ」と思っているあなた、ぜひおすすめの家計簿アプリを選ぶことをおすすめします。筆者もふりかえれば家計簿アプリがなかなか続かず苦労しましたが、家計簿アプリを活用することで、めんどくささも諸々解消して続けることができました!

家計簿を長く続けるためのポイントをいくつか紹介しますね。

- 操作が簡単・わかりやすいデザインがポイント
なんといっても操作がわかりやすい家計簿アプリじゃないと続ける気がおきません。実際に続けられる人の過半数がアプリの使いやすさに惚れて使い続けているひとが多いです。
- 外部連携機能がある(かつセキュリティ対策が行われている)のがポイント
銀行やポイント系、資産管理のためにすべての外部サービスへ連携できることが大事です。網羅的に家計を把握することで、効果的な節約が可能になります。
- 高機能のレシート自動読み取り機能があるのがポイント
そして、必ず必要と言っていいほど大事なのが、レシートの自動読み取り機能です。コンビニやスーパーでのお買い物はもちろん、レシートをまとめて帳簿する方は多いのではないでしょうか?カメラでパシャっととれば一瞬で帳簿されるのもアプリならではの魅力です。

このように、本当に続けられる家計簿アプリにはいくつか特徴があります。
こういった特徴のある家計簿アプリをぜひ試してみてください!

[PR]

ストアに接続中...