家計簿更新を忘れてしまいがちな夫婦でも仲良く家計簿を続けられるアプリ

更新日: 2018年8月6日 .Apps 編集部

夫婦で家計を一緒にしている方も多いかと思いますが、筆者もそのうちの一人です。夫婦それぞれの支出を記録・把握して家計簿を管理するのにとっておきの家計簿アプリはいくつかあります。スマホで手軽に、支出管理ができる無料の家計簿アプリです。夫婦で共有しながら楽しく家計簿をつけ続ける、3つのポイントを紹介します。

夫婦で楽しく家計簿を共有しながら続ける3つのポイント

1. 夫婦2人で同じアカウントを利用し家計簿アプリを使う

大体の家計簿アプリは無料でアカウントを取得して複数の端末からログイン・利用ができます家計簿です。ですので同じアカウントを利用してお互いに家計簿を管理しましょう。面倒くさがりの旦那にもアプリであれば結構効果的です♪ 同じアカウントを共有することで、2人で一緒に家計簿を作っていくモチベーションが湧きます。

2.支出のかんたんな家計簿ルール決め
夫婦2人で家計簿を始めるにあたり、支出のルール付けを行うと良いかと思います。筆者の場合は、無駄な出費額を把握して、無駄な支出を減らすことに努めようと思い、夫婦二人で家計簿を始めました。主には、使ったお金をきちんと記録すること、1ヶ月の支出金額を定めることで、お互いに支出を共有しながら節約生活を行いました。

あまりに厳しいルールを設けると続けるのが難しくなりがちなので、どちらかというと家計簿アプリにある支出カテゴリや分析などを活用して、支出額を認識して共有しあうことが大事かと思います!

3.家計簿アプリ内でメモを残すこと
日々の生活は、お弁当を買ったり、飲み物を買ったりと、お金はちょこちょこでも使ってしまいます。こまめに記録するクセをつけましょう!家計簿アプリ内で思いがけない出費をしてしまった場合は、ちゃんとメッセージを残しましょう。

家計簿アプリないで仲良く支出を共有することも長続きには大切です!
いかがでしたか?家計簿アプリをぜひ試してみてください!

[PR]

ストアに接続中...