【家計簿アプリ】クレジットカードの引き落としも簡単に管理出来る!家計簿アプリの便利な使い方!

更新日: 2018年8月6日 .Apps 編集部

家計簿アプリを活用して、日々の家計簿を記録する方は多いと思います。今回は頭を悩ませるクレジットカードなどの引き落としをどのように扱うかのコツを解説した上で、家計簿アプリなどのオススメアプリをご紹介します!
家計簿アプリで、引き落とし日があるものを記録する時に、2つの家計簿登録の方法があります。まずは、アプリ上で引き落とし日でなく、購入した日を家計簿アプリで登録する事です。家計簿アプリでは、当月の記録になっていても、引き落としは翌月などが一般的なので、翌月の引き落としを考慮して、銀行口座に預金を置いておく必要があります。このような家計簿の付け方は、お金の増減(引き落とし)タイミングでなく、お金の使用タイミングで、家計簿を付けたいというアプリユーザーの方々にはオススメの方法です。もう片方は、引き落とし日に、アプリ上で家計簿を記録する方法です。つまりは、お金の使用タイミングではなく、引き落としのお金の増減タイミングで、家計簿アプリに登録したい方です。これらの方法は、どちらも一長一短があり、家計簿アプリを使う上で、クレジットカードの引き落としをどのように扱うか価値観を元に決めるのがオススメです。
家計簿アプリでは、クレジットカードの登録以外も、為替も考慮した外貨対応や、オンラインバンクの登録、領収書の自動登録など、便利な家計簿アプリの機能が増えてきているからこそ、引き落としなどのように、ユーザー側に判断が任されている自由な使い方もあります。家計簿アプリを引き落とし以外も様々な使い方をして、自分に合う家計簿アプリの使い方を探してみてください!

[PR]

ストアに接続中...