【海外のニュースで学ぶ!】英語学習でオススメのiOS/アンドロイドアプリ

更新日: 2018年8月6日 .Apps 編集部

英語学習は耳から〜とよく言われますが、
普段英語を聞く機会なんて早々ありません。
ですが普段持っているスマートフォンを、性格に言えばアプリを使えば、
英語付けの毎日も夢ではないのです。
こんかいはリスニングにスポットをあてて、自宅での英語学習に役立つiOS、アンドロイドのスマホアプリを紹介します。

・NHK WORLD RADIO JAPAN
まずはこちらのアプリ。このアプリは名前の通りNHKが公式にリリースしているものです。

ニュースを英語で読み上げるといったシンプルな内容ですが、そこは天下のNHK。英語初学者でもある程度簡単に聞き取れるよう、とてもきれいでわかりやすい発音の英語が採用されています。英語の内容も簡潔なため、英語の勉強を始めたばかりの方でも何度か繰り返し利用しているうちにある程度聞き取れるようになります。

また、読み上げられるニュースも主に国内で起きたもののうち比較的最近のものがピックアップされているので、普段ニュースに目を通している方なら苦もなく内容を理解することが出来ます。

・NHK World TV Live
上で紹介した「NHK WORLD RADIO JAPAN」のテレビ版です。NHK WORLD RADIO JAPANでは音声のみですが、こちらではアナウンサーが実際に英語のニュース原稿を読み上げるシーンを動画で視聴することが出来ます。

アナウンサーが話す英語はよりネイティブに近くテンポも早いため、ある程度リスニングに慣れた方向けのアプリです。

・BBC News
この「BBC News」では、イギリスの放送局BBCで実際に放映されたニュースを聞くことが出来ます。

英語のネイティブスピーカーが日常的に見るニュースをそのままアプリに持ってきたものなので、難易度は非常に高いです。このアプリである程度英語を聞き取ることができれば、あなたの英語レベルはかなり高いと言えます。

ニュースの種類は多岐に渡るため、様々な分野で実際に使われている英語を学ぶことが出来ます。

・VOA
一方、こちらはアメリカの放送局「Voice Of America」のニュースを配信しているアプリです。

ニュースの読み上げ音声を聞くという構成はBBCと同じですが、こちらはアメリカの放送局なので当然「アメリカ英語」による音声です。同じ英語でも地域によって細かい部分に違いがあり、アメリカ英語とイギリス英語も実はちょっと違うんです。

学んだ英語をどこで使うかを明確にした上で、こうしたアプリを使って地域ごとの違いも押さえておくのがベターですね。

・CNN Breaking US & World News
ニュース系リスニングアプリの中でも最難度なのがこの「CNN Breaking US & World News」。

アメリカの放送局である点はVOAと同じですが、英語の質がかなり違っています。聴きこなすにはネイティブ並みのリスニング力だけでなく、語彙や表現力についても非常に高いレベルが要求されます。

ビジネスシーンで直接ネイティブスピーカーとやり取りするために英語を勉強している方は、最終的にこのアプリでリスニングが難なく行えるレベルを目標にするといいでしょう。


いかがでしたか。
英語力を効率的に高めるために、ぜひこれらのアプリを活用してみてください。

[PR]

ストアに接続中...