「グノシー」の特徴と使い方 | CMで話題になったニュースアプリを使いこなそう

今回はiPhone(iOS)/Android向けニュースアプリ『グノシー』をご紹介いたします。CMをご覧になられた方も多いでしょう。多数のニュースサイトの記事をまとめてアプリの形で配信する「キュレーションアプリ」の橋梁としてサービス開始から4年を越えた定番アプリです。

本記事は、筆者の使用端末がiPhone6であることからiOS向けアプリを元にした内容となります。特にAndroid端末をご使用になられている方は、細かな動作や一部機能の実装についてAndroid版との間で差異が発生している可能性があることを予めご了承の上でお読みください。

『グノシー』の特徴

豊富な分野のニュースが閲覧できる

『グノシー』の特徴として一番に上がるのがこの点です。先述の通り多数のニュースサイトの記事をまとめていますので、各サイトが特化したジャンルを必然的に網羅できるようになっています。雑談力の強化、効率的なニュースへのアクセスをしたい方におすすめのアプリとなっています。

シンプルな機能で軽快な操作性

『グノシー』の特徴、というより他のニュースアプリと違うところとして、付加機能があまりないことが挙げられます。これにより、複雑な設定が必要ないようになっています。さらに、特殊な機能が搭載されていない分、動作がとても快適になっています。スマホはメモリの問題や処理能力からちょっとしたことでも動作に引っかかりを感じやすいのですが、グノシーではそういった処理中の待ち時間をほとんど感じない快適な動作を見せてくれます。ただ単純に記事を閲覧するのであれば、非常におすすめのアプリと言えます。

老舗サイトの定番アプリである

アプリそのものの特徴とは若干離れますが、この点も大きな特徴です。サービスというものはいつ終了するかがわかりません。つまり、いつニュースが配信されなくなるかがわからないのです。ですが、終了する可能性の高低はある程度目星がつきます。その最たる基準が「定番」「老舗」といった実績です。歴がながければ長いほど、知名度が高ければ高いほどユーザーは増え、自然とサービスを続ける利点も増えやすくなります。その点で『グノシー』は最上位に位置していますので、他のアプリよりサービス提供が続く可能性が高いといえるのです。なので、グノシーはとりあえず一つキュレーションアプリを持っておきたい、という方におすすめできます。

『グノシー』の初期設定

『グノシー』を起動すると通知を許可するように求めてきます。許可すると日に4回、朝昼夕方夜の指定時間に新着ニュースの通知をしてくれます。受け取りたい方は許可を選びましょう。また、通知を許可せずとも記事を読むことはできます。

その後、GPSを有効にするように求めてきます。地域の自動設定が可能になるので、有効にするのがおすすめです。筆者は許可しなかった結果、地域設定ができなかったために再インストールする事となりました……。

基本的な初期設定は以上ですが、機種変更に備えて使用状態のバックアップをとっておきたい方には更にグノシーアカウントを作成・登録することをおすすめします。

初期設定はたったこれだけです。他のアプリに比べてかなり手間が少なくて済みます。

『グノシー』の使い方

記事を読む

『グノシー』の画面はシンプルにまとまっています。縦一列に記事タイトルとインデント画像が並んでいるため、スワイプしながらどんどん眺めていきます。

興味を惹かれた記事があればタップすれば記事が見られます。

記事閲覧中の画面もシンプルに纏まっているため、非常に読みやすくなっています。提供元メディアは記事タイトル左下に書いてあり、記事の配信日は同右下。本文を邪魔しない丁寧なレイアウトとなっています。

元となった記事へのリンクはニュース下部にある「元記事を読む」という部分にはられています。更にその下にはおすすめ記事が一覧で表示されており、その記事と似たジャンルの別の記事がすぐ閲覧できるようになっています。

(先ほどのiPhoneに関する記事で表示されたおすすめ。IT関連の記事が並んでいるのがわかる)

起動直後に表示されるのは様々な記事がまとめられた「トピック」というタグです。画面上部には「トピック」の他「エンタメ」「スポーツ」等の文字が並んでいますが、これはそれぞれのジャンルに特化したニュース一覧となっています。例えば「エンタメ」であれば芸能ニュースが並びます。また、コラム系記事やまとめサイトの記事も配信され、タブにまとめられています。まとめサイト等は大量にはられた外部リンクが省かれた状態で閲覧できるので、可読性がとても上がっています。この見やすさはまとめサイト好きの方に特におすすめできる点です。

各タブの間は記事一覧部分の左右スワイプで1つ横へ移動できる他、直接タップして2つ以上隣へ移動できます。タブ部分はスワイプすることで端から端まで表示できるため、タブの間の移動は非常に簡単に手早くできるようになっています。

設定をしてみよう

『グノシー』ではタブの編集が可能になっています。タブを追加する他、削除や並び替えも可能です。

実際にタブの追加と並べ替えをしてみましょう。

タブの編集は設定から行います。画面左上の設定ボタンをタップすると設定画面が開きます。

その中から「タブを編集する」を選ぶと、「タブ追加」及び「タブ並び替え/削除」が可能となります。

今回は「オリコン」のタブ追加を例に手順をご紹介します。追加タブはカテゴリごとの記事の提供元メディアを選択する形となりますので、「このメディアのニュースがたくさん読みたい」という時に使う機能となります。

追加タブはカテゴリごとにわけられているため、追加したい提供元ニュースサイトの属するカテゴリを考え、そのカテゴリを選択します。基本的に記事が配信されるタブと提供元ニュースサイトのカテゴリは一致しているため、その記事を見たタブのカテゴリを選択すると見つけやすいでしょう。今回追加する「オリコン」はエンターテインメントに関する会社であり、きっかけになた記事も「エンタメ」タブで見かけたものだったので、カテゴリ一番上の「エンタメ」をタップします。

今回は画面中央ほどに出てきましたが、サイトによっては画面を下へスライドさせなければ見つからないサイトもあります。

(一番下までスクロールした画像。一画面以上にわたり提供元サイトが記載されている事がわかる)

追加したい提供元ニュースサイトのタブをタップすると、その提供元ニュースサイトをタブとして追加しているユーザーの数、その提供元ニュースサイトの詳細、「追加する」ボタン、配信記事の一覧が表示されます。もちろん、記事を閲覧しても左下のボタンを押せば「追加する」作業途中の画面に戻れます。追加しようと思った記事以外の記事にも目を通し、実際に追加するか判断するのにちょうどいい配置となっているわけですね。

「追加する」をタップすると表示が「追加済み」に変化します。ほとんど時間がかかりませんが、ちゃんと追加されているので安心してください。

(白かった「追加する」が青い「追加済み」に変化している)

左上の左矢印をタップして今までの作業画面をどんどん戻り、設定画面まで戻ったら画面の右をタップすればニュース一覧画面まで戻れます。無事追加が完了しているのがわかります。

タブ追加作業は以上となります。簡単ですのでお気に入りの提供元メディアが見つかったらどんどんタブを追加していきましょう。

続いてはタブの並び替えです。今回は先程追加した「オリコン」タブをできるだけ前の方に持ってくる形を例にして手順を説明させていただきます。

設定ボタンから「タブを編集する」に入り、画面上の「タブ並び替え/削除」をタップすると、次の画面が表示されます。

画面右の横棒が3本並んでいる部分をタップしたまま暫く待つと、タブが選択された状態になります。

(このように若干浮かび上がったような表示になればOKです)

後はスワイプで配置したい場所まで移動するだけです。今回は一番上まで動かしてみます。

(これより上には動きません)

手を放し、動かしたタブが置きたい場所に収まった状態になれば移動完了です。

(このような形になれば作業は終了)

左上をタップして通常画面に戻ると、ちゃんとトピックの右に「オリコン」タブが来ているのがわかりますね。

なお、トピックタブは一番左に固定となっており、これより前に他のタブを持ってくることも、トピックタブを後方へ移動することもできません。タブの並べ替えをしようとしてもできませんのでご注意ください。

最後にタブの削除です。先程追加して移動したオリコンタブを削除する形でご説明いたします。

先2つと同様に「タブの編集」画面を開き、「タブ並び替え/削除」をタップします。

画面左にある赤いアイコンが削除用ボタンです。これを一度押すとタブが左にスライドし、右に削除のボタンが出てきます。実質削除確認画面を兼ねていますので、本当に削除したいタブかの確認は慎重に行ってください。

「削除」をタップすると、タブ削除されます。

ニュース一覧画面に戻ると、削除した「オリコン」タブがなくなっているのがわかります。

なお、「トピック」タブはこちらの操作にも対応していません。

『グノシー』は、同種のアプリの橋梁として早期にリリースされたこともあり、とてもシンプルな機能とインターフェイスでまとめられており、動作も軽快でサクサクニュースが読めるようになっています。ウリ文句である「3分で旬のニュースをまとめ読み」も嘘ではない、使いやすくておすすめのニュースアプリです。是非暇な時にニュースを読むのにご利用ください。

この記事をみた人におすすめの人気アプリ

このページで紹介したアプリ

おすすめ記事

誰にもバレずに彼女が作れる!2017年最新の優良マッチングアプリ特集!

誰にもバレずに彼女が作れる!2017年最新の優良マッチングアプリ特集!

東大生が選ぶ、本当に使える優秀アプリ20選 PART5

東大生が選ぶ、本当に使える優秀アプリ20選 PART5

【超絶おすすめ!】無課金でも本当に面白いスマホアプリ35選!おすすめ無料アプリゲームが満載

【超絶おすすめ!】無課金でも本当に面白いスマホアプリ35選!おすすめ無料アプリゲームが満載

最新版!無課金で面白いiPhone・Android対応の無料ゲームアプリ特集!
無料で遊べる面白いおすすめスマホゲームアプリの新作、人気タイトルをご紹介!
編集部がおすすめする20681個のスマホゲームから本当に面白いゲームアプリを厳選!
iPhone・Android(アンドロイド)・iPad対応です。
本当に面白い王道ファンタジーRPGや美麗グラフィックが特徴的な3D、爽快アクションやシミュレーションゲームなどのジャンル検索も満載。
iTunes Store、Google Playのストアランキングや編集部が実際にプレイしてスマホゲームを厳選紹介。
.Games(ドットゲームス)は、iPhone/Androidの面白いスマホゲームアプリや人気ソーシャルゲームを中心に、様々な場面で使いたいアプリの情報をお届けする総合ゲームアプリまとめサイトです。
続きを読む
【中毒性抜群】やめられない止まらない!中毒性がやばいゲームアプリ30選

【中毒性抜群】やめられない止まらない!中毒性がやばいゲームアプリ30選

【おすすめ】本当は教えたくない神アプリ20選!ダウンロード必須のiPhone/Android神アプリが満載

【おすすめ】本当は教えたくない神アプリ20選!ダウンロード必須のiPhone/Android神アプリが満載

最新の注目記事

ストアに接続中...