NHKで紹介されたフィンテック系アプリ、おすすめ自動家計簿サービス「マネーフォワード」アプリ

NHKで紹介されたフィンテック系アプリ、おすすめ自動家計簿サービス「マネーフォワード」アプリ

更新日: 2018年8月6日 .Apps 編集部

NHKをこよなく愛する好きの友人が、フィンテック特集ですごいアプリが紹介されたと言っていて、NHKアーカイブ動画を見させてもらいました。

フィンテックといっても紹介されていたのは家計簿アプリ「マネーフォワード」でしたが、草食系金融・フィンテックとはというところにすごく感銘をうけました。
金融というジャンルは、どうにも難しくて、わかりにくい。
金融サービスを、ITでもっと身近で便利にしようとした考え方がフィンテックと呼ばれてるような気がします。
家計簿=金融と表現するのは大げさかもしれませんが、個人単位で見れば家計も金融ということで、ITを生かした個人のための新たな金融サービスを提供するベンチャー企業をフィンテック企業などと呼んでいます。
NHKで紹介されていたのもあって、ITが変えるお金の未来というのが、わりと現実味を帯びてきたのではないか?と筆者も思っています。

とくに金融サービスが盛んになっている国、急拡大しているのがアメリカです。
実際、リーマンショックで家計を直撃するような経済危機が起きた背景から、経営が悪化した大手金融機関が貸し渋り、低所得者や中小企業が融資を受けにくくなりました。
そういった融資への壁がフィンテック産業を生んだのです。
例えば、資金を借りたい人と貸したい人をインターネットで仲介する仕組みなどによって救われた事業者もいるはずです。
家計簿アプリもそのようなフィンテックに属しているというのがNHKのしょうかいでわかりました。
ぜひNHKで紹介された、フィンテック系、家計簿アプリをダウンロードしてみてください!

[PR]

ストアに接続中...