あなたの好みでニュースを選んでくれる!AI系ニュースアプリの登場

更新日: 2018年8月6日 .Apps 編集部

ライターの佐渡町てんてけてんです。
最近、情報収集のためにネットを使ってニュースの記事などを読みふけることが増えてきているのですが、本当に思うことは「とにかく雑念が増えてしまうこと」
自分の知りたいニュース以外の内容などが目に入ってしまい、他の記事を読んでしまうことがしばしばありました。
こういった問題をスマートに解決してくれるのが「好みに合わせてニュースを選んでくれるアプリ」なのです。

◆AI系ニュースアプリの特徴
このニュースの特徴として、よく読むニュースの傾向をアプリが勝手に分析し、そのカテゴリの情報を優先的に表示してくれることになります。
初回起動などであなたが読んだ記事の読む時間、その後に読んだページ、関連するカテゴリ、共通するキーワードなどのあなたの「好み」をインプット・分析した上で、次回起動時に関係性の高いニュース記事などを表示し、更に好みの検証を重ねていくのです。まるでアプリは未来の新聞をスクラップしてくれているかのようですね!

◆好みで記事を選んでくれるAI系ニュース代表格アプリ
・Gunosy(グノシー)
CMでも話題のグノシー、あなたの好みに合わせてニュースを選ぶだけでなく、Twitterで話題の記事を自動でクローリングし、速報性の高いニュースを配信してくれるので、最新かつ話題のニュースをゲットするのに向いています。

・SmartNews(スマートニュース)
ニュースアプリの代表格ですね。
圏外でもサクサク読めるのが大きい特徴!
UIなどはGunosyよりも読みやすさを重視し、1分で読めるニュースとして人気を集めています。

[PR]

ストアに接続中...