nhkの英語ニュースアプリがあるらしいんだが、これって視聴料は取られないんですかね・・・?

更新日: 2018年8月6日 .Apps 編集部

ライターの佐渡町てんてけてんです。
最近、情報収集をしている折、色々なニュースアプリを触る機会が多いのですが、そんな中、nhkが運営しているニュースアプリなるものを見つけました。
nhkといえばテレビでもちょくちょく話題になる「視聴料」の話題。
果たして今回見つけたニュースアプリ「nhkゴガク」はどうなっているのか調べてみました。

◆英語ニュースアプリ「nhkゴガク」とは
nhkゴガクとは「NHK語学番組のポータルサイト「NHKゴガク」が公式に提供する「無料」のサービスとのこと。
ニュースアプリとしての機能は英語のラジオニュースはストリーミングで聞けるというもの。
それ以外にも単語帳機能やクイズ・タイムアタック形式で問題を解くなど番組の補助的要素が強いアプリのようです。

◆英語も学べてニュースも知れる「ラジオ番組ストリーミング」
「ラジオ番組ストリーミング」機能についてはnhkの放送中の語学番組を最初から最後まで「すべて」聞くことができるとのこと。
放送を聞きながらキーフレーズと解説が確認できる点や実際に海外で話されるニュースの内容を読み解くことができるので、海外発のニュースに強くなれそうです。

◆気になる「視聴料」は...?
気になる視聴料ですが、すべて無料のようです。
そもそも語学番組が有料放送で流れているので、サービス料などはそこの入っているのかもしれないですね。
ともあれ、ニュースを聞くついでに英語も学べるお得なニュースアプリなのでみなさんも試してみても良いかもしれないですね。

[PR]

ストアに接続中...