ハイクオリティのニュースを知りたいなら!nhkが運営するラジオニュースアプリがすごい

更新日: 2019年2月19日 .Apps 編集部

ライターの佐渡町てんてけてんです。
最近、情報収集をしている折、色々なニュースアプリを触る機会が多いのですが、ネットのニュースは速報が多く一度に多くの良質なニュースを得るのは難しいなと感じていました。
そこで、有料放送局であるnhkのアプリがないか調べてみました。
今回は何故nhkでニュースを得るのかを含め、アプリのご紹介をしたいと思います。

◆nhkラジオニュースをアプリで聞くべき理由
わざわざ民放局ではなくnhkでラジオニュースを聞く大きな理由はやはり「的確で正しいニュース」を配信してくれる点でしょう。
民放局では各局が速さを優先しすぐることが原因で「誤報」や「過剰表現」などが出てしまい視聴者からのクレームが発生することが多いようですが、nhkでは事前に視聴料を請求しているのもあるのか「間違いのない正しいニュース内容」を心がけている折、わかりやすく報道を行っています。

◆nhkラジオニュースをアプリで聞ける「らじる★らじる」アプリ。
nhkのラジオニュースはnhkが公式で配信しているアプリ「らじる★らじる」で聞くことができます。
通常のラジオとは違いネット配信による高音質な音声でタジオを聞くことができ、北は北海道、南は福岡まで全国のnhkラジオを聞くことができます。

◆ラジオアプリでも視聴可能らしい。
残念ながら「らじる★らじる」はAndroidアプリにしか対応していないのですが、インターネットラジオにも対応しているので、スマホのブラウザアプリや対応しているラジオアプリからでも聞くことができます。
常に正しい情報を得るために、nhkラジオニュースをアプリで聞く習慣、つけた方が良いかもしれないですね。

[PR]

ストアに接続中...