"知恵袋"でも話題!お小遣いアプリってなんでお金がもらえるの?

更新日: 2019年2月20日 .Apps 編集部

ライターの佐渡町てんてけてんです。
昔から「ネットで簡単お小遣い♪」を謳い文句に様々なお小遣いゲットサービスはありますが、そもそもなんでポイントがもらえてそれが現金に換金できるのかって、目先の欲望に負けて全然調べないですよね...。
今回はこのカラクリについてご紹介したいと思います。

◆知恵袋その①:TV番組のコマーシャルに例えるわかりやすい
TV番組を観ていると途中で「コマーシャル」が入る時がありますよね?
これは企業がTV局にお金を払って宣伝を行っているからなのですが、お小遣いアプリも同じで企業からお金をもらっています。
そしてアプリ側は企業の広告やアンケートなどを配信し、アンケートに答えたり広告からの商品などの成果を企業側に還元します。
その中のマージンが我々のポイントとなるわけです。

お小遣いアプリ側は企業から宣伝費をいただける
ユーザー側は企業広告などがある広告やアプリをタップすることでポイントをゲットできる
企業側はユーザー側はアクションしてくれることによって、購入や顧客情報などの情報資材を得ることができる

全員が幸せになれる仕組み、ということですね。

◆知恵袋その②:デメリットを知って賢く使う
ただパパパパっとポイントが貯まるわけでもなく、デメリットも存在します。
まずはポイントを貰うためのアクションが広告をクリックだけであれば良いのですが、メルマガや会員登録や商品購入が条件になるとDMが頻繁に来たり、純粋な損失になることもあります。
そういった条件をよく読んで賢くお小遣いアプリを使っていくことがお小遣い稼ぎのコツになります。

[PR]

ストアに接続中...