書類整理するならiPhoneアプリの「おたよりBOX」

書類整理するならiPhoneアプリの「おたよりBOX」

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/4/3 11:52
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ビジネス・仕事効率化のヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 【おたよりBOXの魅力】
  2. 【最後に】

こんにちは、ibady.です。

お子さんをお持ちの方、普段学校からのお便りや書類は、どのように整理されていますか。

見やすいように冷蔵庫に貼ったり、ファイルに挟んだりと工夫されていると思います。

そこで今回、お子さまをお持ちのiPhoneユーザーにおすすめの書類整理アプリを、

ご紹介したいと思います。

 

紹介するのは、ニフティ株式会社が提供するアプリ、「おたよりBOX」です。

お子さんの学校から配布される様々な書類をiPhoneで撮影し、

アプリでまとめて整理出来ます。

またおたよりBOXは、『2016年度グッドデザイン賞』・『第10回キッズデザイン賞』を受賞し、

今多くのパパ・ママにご利用頂いている整理アプリです。

 

【おたよりBOXの魅力】

・簡単に撮影

おたよりBOXの撮影方法は、簡単です。

アプリの撮影モードで、iPhoneのカメラを書類に向けます。

カメラが、自動撮影してくれますので、後は学校名やメモを残し、保存するだけです。

また、アプリではお子さま毎にプロフィール画像を載せたり、

見やすく色分けする事も出来ます。

 

・カレンダー

iPhoneで撮影した書類は、アプリ内のカレンダーで整理する事が出来ます。

撮影時に書類のタイトルとなる部分だけをトリミングする事が出来ますので、

カレンダーをご利用になられ際は、タイトル部分だけで何の書類かを判断出来ます。

また、事前に通知設定をしておくと、指定時間にiPhone画面に通知が届くので、

忘れ物を未然に防ぐ事が出来ます。

 

・クリップ

おたよりBOXには、「クリップ」という機能があります。

年間行事や献立表、連絡網など、毎回チェックする必要がある書類は、

クリップでまとめて整理される事をおすすめします。

 

・プレミアム

ここまでのおたよりBOXの魅力は、すべて無料でご利用頂けます。

加えて、月額¥500のプレミアム登録もあります。

アプリで作成したデータをクラウド上に保存する事で、

今まで一つのデバイスでしかアクセス出来なかったのが、

複数のデバイスでアクセス出来るようになります。

夫婦やご家族で、アプリをインストールしてデータを共有しみてはいかがでしょうか。

プレミアム登録をお考えの方、そうでない方も初回2ヶ月間の無料体験がありますので、

一度利用してみて下さい。

 

【最後に】

皆さんいかがだったでしょうか。

お子さまに関連する書類は、多いですよね。

お子さまが多いご家庭や働かれている方は、なお整理が大変かと思います。

iPhoneをお持ちのパパ・ママは、ぜひ一度利用してみて下さい。

こちらの記事もおすすめ!

ビジネス・仕事効率化のヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...