レシート撮影で家計簿ができちゃう!便利な無料アプリ3選!

レシート撮影で家計簿ができちゃう!便利な無料アプリ3選!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/12 13:29
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/19 05:00

    目次

  1. 家計簿Zaim 人気 の簡単レシート家計簿
  2. 家計簿レシーピ!レシート撮影で簡単節約 人気の家計簿
  3. 楽天カード
  4. 無駄を減らして上手に節約しよう!

貯蓄を増やしたいと考えたとき、やはりまずは、家計の状況をしっかりと把握することが大事になってきますね。

ですが、コツコツと家計簿をつけていくという行為は、思った以上の根気を必要とするものです。実践してみたは良いものの、なかなか続けることができない、とお困りの方は、実は非常に多いのではないでしょうか。

そんな方でも、楽しみながら簡単に家計簿を作れてしまうのが家計簿アプリです。アプリストアでは、様々な家計簿アプリが配信されていますが、中でも便利なのが、レシート読込機能が搭載されたアプリ。

そこでここでは、レシートを撮影するだけで、自動で家計簿を作成してくれる、おすすめの無料アプリを3つご紹介していきましょう。

 

画像:著者撮影

 

家計簿Zaim 人気 の簡単レシート家計簿

 

画像:著者撮影

 

家計簿をつける際、面倒なことの1つに、様々な支払いが現金やクレジットカード、口座引き落としなど、複数の手段に分かれていることが挙げられますね。

通帳、クレジットカードの明細、レシートなどを、日々チェックしていくのはとっても大変。そんなときは、家計簿アプリ『Zaim』を利用してみてはいかがでしょう。

『Zaim』では、クレジットカードや銀行口座を登録することによって、自動で家計簿を作成してくれます。現金で買い物をしたときには、レシートをカメラで撮影するだけで、品目や価格を読み取ってくれるので、手間なく詳細な家計簿が出来上がってしまいます。月の予算を設定しておけば、残高を表示して教えてくれるので、余計な支出を抑えることもできるでしょう。

よく利用するスーパーの、特売情報を配信してくれるのも嬉しいところ。家計の節約に大いに役立てることができる素敵なアプリです。

 

家計簿Zaim 人気 の簡単レシート家計簿 公式サイト

 

家計簿レシーピ!レシート撮影で簡単節約 人気の家計簿

 

画像:著者撮影

 

初めての家計簿アプリなので、個人情報や口座の登録はせずに、とりあえず簡単なものを使いたい、という方におすすめなのが『レシーピ!』です。

レシートを撮影するだけで、簡単に支出の入力が行えることはもちろん、支出の傾向をいくつかのグラフにして分析してくれるので、何にお金がかかっているのか、一目瞭然で把握することができます。

アプリで使用されているキャラクターがとにかく可愛らしく、ホーム画面は、お好みのキャラクターを選択して使用することが可能。

買った食材で作ることができる、おすすめの料理レシピも表示してくれるなど、気軽に楽しく続けられる工夫が盛り沢山の完全無料アプリになっています。

 

家計簿レシーピ!レシート撮影で簡単節約 人気の家計簿 公式サイト

 

楽天カード

 

画像:著者撮影

 

こちらは、楽天カードを利用している方にぜひ活用していただきたい、楽天カード会員専用のアプリです。

カード明細が、アプリでいつでも簡単に確認できることに加え、家計簿機能によって支出の管理を細かく行っていくことができます。

レシート撮影で自動的に家計簿を作成してくれる他、設定した予算を超えそうな場合は、アイコン表示で教えてくれるため、お金の使いすぎを防ぐことができるでしょう。節約の意気込みを入力することで、モチベーションもアップします。

楽天のお得なキャンペーン情報も満載のアプリですから、会員の方は、家計の管理に役立ててみてはいかがでしょうか。

 

楽天カード 公式サイト

 

無駄を減らして上手に節約しよう!

カメラ機能を使って、簡単に家計簿を作成することができる、おすすめの無料アプリを3つご紹介しました。

レシートを撮影するだけで支出の管理できるなんて、本当に便利な時代になりましたね。

家計簿をつけるのが苦手だった方も、アプリを利用すれば気軽にはじめることができ、なおかつ継続させることが可能になります。

上手な節約をしていくためにも、興味のある方はぜひこの機会にインストールしてみてください。

 

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...