アプリからパパッと調べてみよう 高速道路の交通情報

アプリからパパッと調べてみよう 高速道路の交通情報

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 18:32
関連するアプリ一覧ページ: マップ・ナビ 交通情報 渋滞情報・道路交通情報
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

高速道路の渋滞情報、皆さんはどこから情報を得ていますか? 実はお使いのスマホのアプリから渋滞情報を知ることが出来るって知っていましたか?
今回はそんな便利なアプリを2つご紹介したいと思います。

●渋滞情報マップ
全国の高速道路や一般道路のほとんどの渋滞情報や交通情報を確認できるアプリです。
JARTIC(日本道路交通情報センター)とGoogleの2つから渋滞情報を確認することが出来ます。
JARTICの交通情報では、「通行止」「事故等」「混雑」「チェーン」「渋滞」「他の規制」「調整中」と細かい情報を教えてくれます。さらに色分けして表示してくれるので、分かりやすくさらに素早く確認することが出来ます。インターチェンジも細かく表示してあるの嬉しいですね。お気に入りに知りたい地域を登録しておくとさらに便利に使えますよ。
Googleの交通情報では、「順調」「若干混雑」「混雑」と分かりやすく3つに色分けして表示しています。Googleでは調べたい地域を登録せずに、スライドして調べることができます。
さらに、調べた交通情報をLINEやメールで送ったりすることもできるので、お友達に調べてあげたりしても喜ばれるかもしれませんね。

●渋滞マップ
こちらもJARTICの交通情報を利用しているアプリです。
表示は「渋滞」「混雑」「事故」「通行止」「チェーン」「不定」「その他」を色分けして表示しています。GPSの位置情報を利用すれば、今いるエリアから簡単に渋滞情報を確認することが出来ます。画面をスクロールすれば全国の渋滞情報を簡単に確認できるので、わざわざ検索機能を使わなくても利用できるのもいいところではないでしょうか。首都高速などはワンタップで拡大して表示してくれます。さらに見やすく、分かりやすい表示になっています。
さらにこちらのアプリはライブカメラ機能が付いています。こちらの機能を使えば、気になる天候や渋滞情報をリアルタイムで確認することが出来ます。特に雪の日など道路の状態が気になる時には目で確認できるので活用できるのではないでしょうか。
また、「文字情報」からは知りたい地域の交通情報を文字で表示してくれます。さらに詳しく知りたい時にはいいかもしれませんね。ブックマーク機能を使えばもっと便利に使いこなすことが出来ますよ。

いかがでしたか? どちらもリアムタイムの情報を教えてくれるおすすめのアプリです。高速道路だけでなく一般道路の交通情報も教えてれるので、車に乗る方は今からでも活用できると思いますよ。
ぜひ使って見てください。

 

関連するアプリ一覧ページ: マップ・ナビ 交通情報 渋滞情報・道路交通情報

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...