災害時の命綱?iphoneアプリ「防災ログ」で防災アイテムを無料で管理しよう!

災害時の命綱?iphoneアプリ「防災ログ」で防災アイテムを無料で管理しよう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/9/4 14:06
関連するアプリ一覧ページ: 生活・暮らしの便利 防災・防犯 防災
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 【防災グッズを一括管理できる】
  2. 【期限が短いものを通知する便利な機能】
  3. 【防災に関するレファレンスが完備】

 

災害時の生活を考慮して、防災グッズや非常食の準備を進めている家庭も多いでしょう。しかしそれらのアイテムには、使用可能な期限が設けられていることがあります。そこでiphoneアプリ「防災ログ」を利用して、災害時に命綱となる防災グッズの期限を無料で管理しましょう。災害に備えた蓄えは、しっかり管理してこそ意味があるのです。

 

【防災グッズを一括管理できる】

災害を見越してたくさん買い込んだ防災グッズは、安心して生活を送るために必要なものでしょう。しかし買った事実だけで満足するのは大変危険です。iphoneアプリ「防災ログ」で一括管理することは、災害を生き抜くための大切案ステップとなるでしょう。無料で利用できるので、とりあえずインストールしておくだけでも意味があります。

 

災害用にどんなグッズを買ったのか、非常食の賞味期限がいつまでなのかといった情報は、iphoneのように常に手元に置いておける端末で管理するのがいいでしょう。アプリによる一括管理を習慣とすれば、無駄な廃棄や不足を出さずに済むので、家計の経済的にもプラスとなります。

 

【期限が短いものを通知する便利な機能】

「防災ログ」は登録したアイテムの中に期限が1ヶ月を切ったものがある場合、アプリアイコンに通知してくれます。いちいち期限を気にしておく必要がないため、管理に手間取らずにいられるでしょう。備蓄した防災グッズを無駄にしないためにも、iphoneに「防災ログ」をインストールしておくことをオススメします。

 

無料で家にある災害グッズを把握し、さらに使用期限まで管理できる機能は、「防災ログ」ならではのものです。本気で災害に備えたいのなら、買った災害グッズをアプリに登録するのを忘れないようにしましょう。

 

【防災に関するレファレンスが完備】

「防災ログ」には、災害時に役立つ基礎知識がまとめられています。モノの期限に関することや避難場所に関する知識は、備えておくことにこしたことはないでしょう。防災グッズを管理すると同時に、これらの知識を蓄えることができれば、かなり安心して暮らすことができます。

 

iphoneは小さくて持ち運びが自由なため、災害時でも常に所持していられます。「防災ログ」のような無料アプリをインストールしておけば、防災の基礎知識を確認しながら正しく立ち回ることができるでしょう。あらゆる状況を考慮するなら、「防災ログ」の存在を見過ごすわけにはいきませんね。

 

災害時に慌てないで済むように、事前に準備を整えておくのは立派な行動です。しかし防災アイテムをきちんと管理できなければ、行動の意味は半減するでしょう。無料アプリ「防災ログ」を上手に使いこなして、災害対策の準備を円滑に進める下地を完成させてください。そうすればあなたのiphoneは、災害時に頼りになる重要なアイテムとなりますよ。

 

関連するアプリ一覧ページ: 生活・暮らしの便利 防災・防犯 防災

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...