運転にかかる時間を節約したい!アプリ「渋滞状況」で華麗に渋滞を予測しよう!

運転にかかる時間を節約したい!アプリ「渋滞状況」で華麗に渋滞を予測しよう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 20:47
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

    目次

  1. 【渋滞と出会う前に対策をとる】
  2. 【色分けされた地図で渋滞状況が一目瞭然】
  3. 【よく使う道はブックマークで管理】

 

渋滞にはまってしまうと前にも後ろにも動けず、貴重な時間を無駄に過ごすことになってしまいます。そこでアプリ「渋滞状況」を利用して、渋滞と無縁な空いている道を選択するようにしましょう。日々車の運転に時間をとられる人ほど、「渋滞状況」の利点が感じられるはずです。

 

【渋滞と出会う前に対策をとる】

渋滞に出会ってから別の道を探すと、なかなか道路を抜けられずに無駄な時間を消費してしまいます。「渋滞状況」は現在渋滞となっている道を正確に表示してくれるため、渋滞と出会わないためのルート選択を助けてくれるでしょう。渋滞を事前に避けたいのなら、本アプリの活用が有効な対策となりますよ。

 

日本道路交通情報センターの情報が反映されるため、正確かつ素早い情報取得が可能です。「渋滞状況」で詳しい道路事情を把握したら、自分にとって最適化された道筋を構築しましょう。渋滞にはまらないための事前準備が、運転時間を節約してくれます。浮いた時間を上手に活かして、生活のステップアップを図りましょう。

 

【色分けされた地図で渋滞状況が一目瞭然】

「渋滞状況」で確認できる地図には、現在の状況によって色分けされた道路が表示されています。黒なら通行止め、チェーンなら青、事故なら紫、そして渋滞は赤で示されるため、これから自分の通る道の状況が一目瞭然となるでしょう。

 

色分けされた道を参考にすれば、今後渋滞が起きるであろう道を予測することもできます。広い視点で地図を見ることが、運転時に無駄な時間を浪費しないコツとなるでしょう。一般道路はもちろん高速道路にも対応しているので、どんな場面でも即座にアプリの機能を役立てることができます。

 

【よく使う道はブックマークで管理】

「渋滞状況」はアプリ内でよく使う道路をブックマークし、簡単に管理することができます。毎日渋滞情報を気にする道があるのなら、ブックマークを活用して情報取得のための手間を省きましょう。運転時間の節約は、アプリを利用する段階からはじまっているのです。

 

渋滞しがちな道路を走る場合でも、「渋滞状況」の機能をフル活用すればスムーズなドライブが実現できます。渋滞を把握する習慣は、トータルで多くの時間を節約することにつながるでしょう。「渋滞状況」を利用して、イライラと無駄に過ごしていた時間を少しでも減らせるように努力してみてください。

 

渋滞にかかる時間は、「渋滞状況」を利用する習慣を身につけることで激減させることができます。毎日渋滞に引っかかることで精神をすり減らすよりも、アプリをインストールして事前の対策をとりましょう。

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...