iOSでもandroidでも アプリを使って災害情報入手

iOSでもandroidでも アプリを使って災害情報入手

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 20:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

大きな災害が多い昨今。皆さん、明日は我が身という気持ちを持って生活されていると思います。いつ何処で災害に見舞われるか分からないですよね。そういう事も踏まえて、災害情報を配信してくれるアプリを使って見ませんか。今回はiOSでもandroidでも使えるアプリをご紹介します。

●ゆれくるコール
地震情報専門の災害情報アプリ【ゆれくるコール】。昨年は大きな地震が多かったので、地震に敏感になっている方も多いかと思います。そんな方には是非使ってほしいアプリです。最新の詳しい地震情報を確認できます。さらに、地図表示もあるので、各地の震度も一目で分かるようになっています。設定すれば地震情報通知、津波情報通知などもしてくれます。
また、公共放送の災害時の緊急地震速報の音が怖いという声も多く聞きました。この【ゆれくるコール】では通知音を8種類から選択することができます。あなたが怖くない通知音で【ゆれくるコール】から通知してもらってください。安否確認も出来ますよ。

●YAHOO!防災速報
あらゆる災害情報を発信しているのが【YAHOO!防災速報】です。
「避難情報」「地震情報」「津波予報」「豪雨予報」「土砂災害」「河川洪水」「気象警報」「熱中症情報」「火山情報」「国民保護情報」「防犯情報」「自治体からの緊急情報」などほとんどの災害情報を知らせてくれます。通知設定をしておけば、自分で調べなくても、いち早く通知でお知らせしてくれるのでとても便利だと思います。

●防災情報全国避難所ガイド
もしもの時の避難先、あなたはご存知ですか? 災害に見舞われるのは自宅にいる時とは限りません。旅行先などでも災害に遭うこともあるかもしれません。そんな時に何処に避難したらいいかパニックにならないように、「全国避難所ガイド」をダウンロードしておくといいと思いますよ。
位置情報サービスをオンにしておくと、あなたが今いる場所近くの避難所を地図で教えてくれます。これなら不慣れば場所でも落ち着いて避難することができると思います。地図表示も5種類の画像から選択することが出来ます。あなたが一番見やすい画面で見ることが出来ますよ。教えてくれるのは避難所だけではありません。「避難所」「避難場所」「帰宅困難者一時滞在施設」「給水拠点」「津波避難施設」「医療機関」「その他倉庫等」なども教えてくれます。避難所リストは各都道府県からも検索できるのでさらに詳しく知りたい時にはこちらから調べてもいいと思います。また、「エリア情報」からはあなたが住んでいる地域の情報を教えてくれたり、「防災情報」からは、防災関連、気象関連の情報を配信してくれます。もしもの時の安否情報の確認・登録もあるのでご家族や友人にもおすすめしてもいいかもしれませんね。

いかがでしたか。災害が起こり、停電したりするとテレビからの情報を得ることが出来なくなります。もしもに備えて、スマホのアプリから情報を得てみませんか?

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...