災害時には地図が明暗を分ける?アプリ「震災時帰宅支援マップ」で優秀な地図を確保しておこう!

災害時には地図が明暗を分ける?アプリ「震災時帰宅支援マップ」で優秀な地図を確保しておこう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 20:52
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. 【オフラインでも使える機能に価値がある】
  2. 【目的地を登録してどこからでも帰れるルートを作る】
  3. 【GPSとコンパス機能が災害時の行動を助ける】

 

普段から使い慣れているスマホに1つ優秀な地図を確保しておけば、災害時でも冷静に周囲を見回すことができます。アプリ「震災時帰宅支援マップ」は、災害時の避難や帰宅のルートを知る大切な手段になるでしょう。事前にインストールしておくことが、防災対策になる日がきっと来るはずです。

 

【オフラインでも使える機能に価値がある】

「震災時帰宅支援マップ」はインストール時にすべてのデータをスマホの内部に保存するため、オフラインでも問題なく地図を閲覧することができます。災害時には不安定となりがちな通信環境でも、「震災時帰宅支援マップ」なら安心して利用することができるでしょう。

 

アプリで利用できる地図にはたくさんの種類がありますが、「震災時帰宅支援マップ」のようにオフラインで利用できるものは限られています。日常ではそれほど気にしない通信状況も、災害時には死活問題となります。いざというときの備えとして、オフラインで使用できる地図を最低1つは用意しておくようにしましょう。

 

【目的地を登録してどこからでも帰れるルートを作る】

「震災時帰宅支援マップ」には、目的地を登録して保存する機能があります。自宅や職場、その他家族の避難場所などを地図上に登録しておけば、災害時にも最適な帰宅ルートを構築することができるでしょう。慌てずに移動することのないように、あらかじめいくつかの目的地を登録しておくといいですね。

 

目的地は最大20件まで登録できるため、状況に合わせた避難場所をいくつも準備しておけるでしょう。駅や商業施設に続くルートが一目でわかれば、自分や誰かの命をつなぐことができるかもしれません。「震災時帰宅支援マップ」を利用して、自分の生活にもっとも適した地図を作りあげておきましょう。

 

【GPSとコンパス機能が災害時の行動を助ける】

「震災時帰宅支援マップ」は、災害時でも役立つGPSとコンパス機能を備えています。現在地を確認しながら地図を扱うことができるため、迷うことなく目的地への道を進むことができるでしょう。災害に見舞われたとき、帰宅の道を確実に確保するには、「震災時帰宅支援マップ」の機能が大きな助けとなるはずです。

 

災害時には、自分でも予測のつかない行動を起こしてしまう危険があります。だからこそ、「震災時帰宅支援マップ」で帰宅ルートを事前に準備しておくことが重要となるのです。頼りになる地図を確保して、災害時の行動をある程度決めておくようにしましょう。

 

「震災時帰宅支援マップ」で地図を確保し、災害時に備えるだけでも、心に安心と余裕を与えることができるでしょう。スマホに防災アプリを準備しておくことは、災害への最初の対応になります。優秀な地図はいざというときにあなたの命を救い、自宅へと導く救世主のような存在になるでしょう。

 

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...