交通情報おすすめアプリ iphone版

交通情報おすすめアプリ iphone版

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 18:35
関連するアプリ一覧ページ: マップ・ナビ 交通情報
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

交通情報に関するアプリ、探してみるとたくさんありますね。今回は分かりやすく特徴別に交通情報に関するアプリをご紹介したいと思います。iphoneをお使いの方、参考にしてくださいね。

《渋滞情報ならコレ》
●渋滞情報マップ
起動しやすいように分かりやすく目立つアイコンにしてある【渋滞情報マップ】。
全国の高速道路や一般道路のほとんどの渋滞情報や交通情報を確認できるアプリです。
『JARTIC』(日本道路交通情報センター)と『Google』の2つから渋滞情報を確認することが出来ます。
『JARTIC』の交通情報では、「通行止」「事故等」「混雑」「チェーン」「渋滞」「他の規制」「調整中」分かりやすい色分け表示出来るので素早く確認することが出来ます。お気に入りに知りたい地域を登録しておくと、さらに便利に使えますよ。
『Google』の交通情報では、「順調」「若干混雑」「混雑」と分かりやすく3つに色分けして表示しています。
調べた交通情報をLINEやメールで送ったりすることもできるので、お友達に調べてあげたりしても喜ばれるかもしれませんね。

●渋滞マップ
こちらもJARTICの交通情報を利用しているアプリです。
表示は「渋滞」「混雑」「事故」「通行止」「チェーン」「不定」「その他」を色分けして表示しています。GPSの位置情報を利用すれば、今いるエリアから簡単に渋滞情報を確認することが出来ます。 また、首都高速などはワンタップで拡大して表示してくれます。さらにこちらのアプリはライブカメラ機能が付いています。こちらの機能を使えば、気になる天候や渋滞情報をリアルタイムで確認することが出来ます。大雨の日や雪の日など、道路の状態が気になる日は目で確認できるので便利ですね。

《駅情報ならコレ》
●駅情報マップ
全国約10910駅を収録しているこちらのアプリ。駅に関することならこちらのアプリにお任せです。検索機能から「駅」、「路線」、「事業者」を検索することが出来て、さらに、「最も北にある駅」「最も南にある駅」「最も東にある駅」「最も西にある駅」も検索することが出来ます。地図も「標準」「航空写真」「写真+地図」から表示を選ぶことが出来ます。あなたが一番見やすい表示に出来るので嬉しいですね。位置情報をオンにしておけば現在地から簡単に駅を検索出来ますよ。

《オールマイティに使いたい方にはコレ》
Google Maps
地図アプリの定番【Google Maps】。地図表示も「標準」「航空写真」「地形」と選択することが出来ます。交通情報表示ボタンをタップすればリアルタイムの渋滞情報などを表示することが出来ます。
使い方は、お店をを評価や口コミが高いお店を探したいときに使ったり、目的地まで「車」「列車」「徒歩」で行くときナビとして使ったり。使い方は様々。あなたの使い方次第で利用度が広がります。

いかがでしたか? 目的別におすすめアプリを使ってみてはいかがでしょうか?

 

関連するアプリ一覧ページ: マップ・ナビ 交通情報

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...