災害時の人気アプリ!「Yahoo!防災速報」で適切な対応を行おう!

災害時の人気アプリ!「Yahoo!防災速報」で適切な対応を行おう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/9/4 14:06
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 災害情報を素早く入手する
  2. 登録した場所の災害情報をまとめて見れる
  3. 【普段から使える機能が人気の秘訣】

災害に対する備えは、多くの家庭で実行されるようになりました。スマホアプリでの災害対策も、そのうちの1つです。人気アプリ「Yahoo!防災速報」は、その豊富な機能と知名度から、災害対策を考えるたくさんの人に選ばれています。本アプリの特徴を理解すれば、災害時でも安心して行動することができるでしょう。

災害情報を素早く入手する

「Yahoo!防災速報」を活用すれば、地震や津波、その他気象に関わる情報を素早く入手することができます。災害時には情報のレスポンスの早さが重要なポイントとなるため、本アプリの機能がおおいに役立つでしょう。被災後の行動を決定する情報の取得には、人気アプリ「Yahoo!防災速報」がオススメです。

緊急地震速報や洪水注意報などの速報も、「Yahoo!防災速報」が伝えてくれます。アプリをチェックするだけで必要な情報を閲覧できるため、時間が限られている場面でも有効に活用できるでしょう。災害時の生活に直結するからこそ、「Yahoo!防災速報」はたくさんの人気を獲得しているのです。

登録した場所の災害情報をまとめて見れる

「Yahoo!防災速報」は災害情報を知りたいエリアを登録することで、関連するニュースをまとめて見ることができます。最大3カ所まで登録可能なので、自宅や職場、その他家族のいるエリアを登録しておけば災害時でも確実な情報収集ができるでしょう。

 

アプリ内でニュースを確認できる体制を整えておけば、災害が起きてからも冷静でいられるでしょう。エリアごとに災害情報を把握する便利な機能が、本アプリを人気にしている理由の1つといえます。防災対策として気になるエリアを登録しておけば、日々の生活も安心して過ごすことができるでしょう。

 

【普段から使える機能が人気の秘訣】

「Yahoo!防災速報」には災害時に役立つ機能に加えて、普段の生活でも活かせるメリットがたくさんあります。豪雨予報や熱中症情報を参考にすれば、思わぬ災難に見舞われる可能性も減るでしょう。

 

普段から「Yahoo!防災速報」を使う習慣を身につけておけば、災害時でも操作に戸惑うことはありません。日常に馴染む性質が、人気となる秘訣になっているのでしょう。防災意識を持つのなら、まずはアプリの準備からはじめてみることをオススメします。

 

「Yahoo!防災速報」の活用は、災害に対する備えになり、普段の生活を整える結果にもなります。本アプリがなぜ人気なのかは、体感してみることでわかるでしょう。災害にスムーズに対応するためにも、「Yahoo!防災速報」の機能を一通り試してみてください。

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...