あなたの就活を手助けしてくれる! おすすめ就活情報アプリ2選

あなたの就活を手助けしてくれる! おすすめ就活情報アプリ2選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 15:21
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

転職・アルバイト・求人のヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. ●就活NEWS 企業研究から面接対策まで、あなたの就活に関する情報を入手出来るアプリ。
  2. ●Recme レクミー 人から探せる就活

就活をしている皆さん、合同説明会に参加したり、インターネットを使って採用情報を調べたりと苦労されている事と思います。もっと就活に関する情報を得たいと思っている方におすすめのアプリを2つ紹介します。

●就活NEWS
企業研究から面接対策まで、あなたの就活に関する情報を入手出来るアプリ。

【まずは、興味のある業界を選んでフォローすることから始める】

あなたが就職したいと思っている業界、興味がある業界を選んでフォローするとフォローした業界に関するニュースや情報を配信してくれます。気になる業界に関しての勉強にもなりますね。また、様々な情報を入手することで面接に関しての資料にもなるかもしれませんね。

【フォローして情報を集める】

フォローは《業界》《企業》《お役立ち》の3つのカテゴリがあります。
《業界》からは商社、銀行、IT関連、アパレル、不動産などの28種類に分けられれている業界から興味がある業界をフォローすることが出来ます。
《企業》ではあいうえお順に並んだ具体的な企業名400社の中からフォローする企業を選ぶことが出来ます。検索機能も付いているので、働きたい会社名から検索してみるのもいいですね。
《お役立ち》機能は「SPI」「就活セミナー・スキルアップ」「就活コラム」「就活掲示板・2ちゃんねる」「プレスリリース」「海外ニュース」からフォローして情報を得ることが出来ます。フォローを駆使すると、気になる業界の研究や面接対策にい役立てることが出来ると思いますよ。

【フォローすると】
フォローするとそれに関する情報がどしどし配信されます。気になる記事は保存も出来るので、どんどん情報を集めることが出来ますね。

●Recme レクミー
人から探せる就活

【企業情報を入手する】

企業情報を入手するには実際に働いている人から話を聞くのが一番だと思いませんか? このアプリはそんな願いを叶えてくれるアプリです。

【気になる から広がる】

大学の先輩や興味がある企業出身者などから気になる社会人を見つけます。そして、「気になる」ボタンを押すと、相手にあなたが気になっていることが伝わります。そうすると「気になる」企業やお相手からメッセージが届きます。OB訪問や特別選考イベントなどのお誘いがあることもあります。また、実際に会ってお話を聞くことも出来ます。「気になる」から就活が広がるかもしれませんよ。

【プロフィールからアピール】

もちろんあなたのプロフィールも重要です。自己アピールは就活の大きな鍵です。プロフィールを充実させると企業からのスカウトが来るかもしれません。あなたの良さを分かってもらうために、充実したプロフィールを作成しましょう。

いかがでしたか? あなたの就活の手助けになるおすすめアプリをご紹介しました。あなたが希望する企業がみつかり、無事に就職できることを願っています。

こちらの記事もおすすめ!

転職・アルバイト・求人のヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...