面接や筆記試験対策に!一般常識が学べる就活アプリについて

面接や筆記試験対策に!一般常識が学べる就活アプリについて

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 14:33
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

転職・アルバイト・求人のヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. ①最低限知っておきたい時事ネタを学べる「一般常識 時事問題」
  2. ②就活の定番、SPIを勉強する「就活対策SPI非言語」

自分の一生を左右するといっても過言ではない就活。日本だけでもたくさんの企業がありますので、自分に合っている企業を探すだけでも一苦労です。多くの方にとって、就活は長く苦しい戦いになるでしょう。
そんな就活を少しでも楽にするためには、一般常識について深く知っておくことが重要です。就活でいう「一般常識」は面接時のマナーなどはもちろん、筆記試験や面談の際に必要になる時事問題なども含まれています。これらの知識をしっかり身につけておけば、面接や筆記試験の勝率がアップし、理想の企業に入りやすくなるでしょう。
今回は、そんな一般常識をアプリで手軽に勉強する方法を紹介します。スマホにインストールしておけば隙間時間にも利用できますので、就活生は必見です!

①最低限知っておきたい時事ネタを学べる「一般常識 時事問題」

このアプリは、就活生なら絶対に知っておきたい最低限の時事問題と一般常識を学べるアプリです。クイズ形式で勉強できますので、ゲームアプリ感覚で楽しく利用することができるでしょう。
このアプリでは随時問題が更新されていき、最新の時事ネタまで勉強することができます。「最近興味のあるニュースはなんですか?」という質問は就活の面接において多い質問なので、よどみなく答えるためにもしっかりこのアプリで勉強しておきましょう。
一般常識や時事ネタは、就活以外でも公務員試験や大学受験でも必要になりますので、就活生以外の方でも有効活用できそうです。

②就活の定番、SPIを勉強する「就活対策SPI非言語」

就活生の頭を悩ませるのがSPIです。SPIとは、簡単に言えば受験者の知的レベルを図るためにテストで、数学や国語力を試されるのはもちろん、柔軟な思考力を試されるテストです。初見では解けない問題ばかりなので、事前に対策が必須だといえます。そんなSPI対策はこのアプリで行ってください。
このアプリはSPIの中でも特に難関だとされる非言語の分野の練習アプリです。非言語とは複雑な計算などを求められるものなので、文系の大学生は特に対策を取っておく必要があります。
このアプリでは実際の試験と近い形で勉強ができますので、試験問題を解くための糸口をつかむことができます。一般常識問題と同じくらい、SPI試験は重要になりますので、毎日コツコツとアプリで勉強しましょう!

・まとめ

今回は就活生にとって特に重要な一般常識問題のアプリと、SPI試験対策アプリを紹介しました。
これらをアプリで勉強する最大のメリットは、ちょっとした隙間時間を使って学習ができるという点です。毎日継続する隙間時間の勉強が他の就活生に大きな差をつけますので、毎日頑張って就活戦争に勝利してくださいね!

こちらの記事もおすすめ!

転職・アルバイト・求人のヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...