【敵から逃げる!】iphoneの中でスリリングな鬼ごっこが出来るアクションゲームをピックアップ!

【敵から逃げる!】iphoneの中でスリリングな鬼ごっこが出来るアクションゲームをピックアップ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/17 05:00

    目次

  1. 青鬼2
  2. Temple Run2

アプリで人気の脱出ゲームといえばシンプルなものからホラーなものまで様々ですが、そんなホラー要素の高いゲームの中には、迫りくる鬼やミュータントから逃げるアクションアドベンチャーゲームも存在するのはご存知でしょうか。ファミコン時代のアクションゲームを髣髴とさせながら、追いかけてくる敵から逃げるスマートフォンの中の新たなホラーはまさにリアルな鬼ごっこ。

今回は、iphoneでも楽しめるスリリングな鬼ごっこ体験が出来るアクションアドベンチャーゲームをご紹介します!

 

 

青鬼2

映画にもなったホラー作品「青鬼」をモチーフとした脱出アドベンチャーゲーム「青鬼2」。不気味な青鬼のデザインがプレイ中の恐怖をあおってくる作品です。

突然閉鎖された廃校にきもだめしにきた4人の学生と、止めに入った一人の教師は廃校の中で意識を失ってしまいます。気がつくとなぜか牢屋に閉じ込められている主人公たち・・・不安が広がる中、いろいろなところを調べて廃校の謎を解きながら脱出をめざします。

しかし、廃校の中をさぐっていると突然現れる巨大な「青鬼」!青鬼は、部屋の移動でシーンが切り替わったときや、脱出のために必要なギミックを動かした時に現れるので、青鬼が現れたらひたすらその場逃げることになります。

青鬼は、しばらく逃げ続ければこちらを見失うので、とにかく部屋を移動しながら逃げ続けなければなりません。個室やロッカーに隠れることも出来ますが、青鬼が近くにいるときは見つかってゲームオーバーになってしまうので注意が必要です。

 

「青鬼2」は、ちょっと懐かしいファミコン時代のようなグラフィックでありながら、青鬼から逃げる難しさでホラー要素の高いアドベンチャーゲームになっています。単なるホラーゲームもいいけれど、自分でプレイする面白さをお探しの人にオススメの、鬼ごっこ系ホラーアドベンチャーゲームです。

アンドロイドで人気があった「オウルヘッド」も同系統のホラーアクションゲームですが、iphoneユーザーはプレイ出来なかったこともあるので、この「青鬼2」は是非プレイしてみて欲しいですね。

 

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id1178880179?mt=8

 

Temple Run2

急にびっくりするようなホラー要素は無いものの、ハラハラドキドキのスリリングさを体験できる鬼ごっこゲームが「Temple Run2」。

スタート早々襲い来るモンスターから、走ってジャンプ、スライディングなどの操作でゴールを目指してモンスターから逃げなければなりません。初代「Temple Run」から続編である本作がリリースされているだけではなく、「Temple Run メリダとおそろしの森」や「One Epic Knight」など、類似のオマージュゲームも数多くリリースされています。

追いかけてくる巨大サルなどのモンスターから、上下左右のスワイプで、ジャンプ・スライディング、ローリング等の操作を駆使しなければならず、アクションゲームとしての面白さは抜群!トロッコに乗ってみたりと、ステージが進むことで様々なギミックが増えていくので、シンプルに逃げることを目的としたゲームであるにもかかわらず、プレイヤーを飽きさせることがありません。

シンプルだけれどもついついハマってしまう、「Temple Run」系のゲーム!未だプレイしたことがない人は是非チェックしてみてください。

新たなるオマージュ作品の中には、「Temple Run」には無かった武器を使って行く手を阻むアイテムを破壊するなどの面白要素もあるので、「Temple Run2」の面白さを体感した後は色々な類似アプリに手を出してみるといいかもしれませんね。

 

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id572395608?mt=8

 

鬼ごっこのようなアクションゲームを探してみると、何かから逃げるという同様の観点ででもまったく違ったゲームスタイルのアプリが出ています。こういった鬼ごっこゲームは、放置要素が少なくガッツリと楽しめるので、集中してゲームを楽しみたい人には一押しのアプリです。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/17 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...