【モバスト】世界戦争の勝者となれ!戦略シミュレーションゲーム『モバイルストライク』

【モバスト】世界戦争の勝者となれ!戦略シミュレーションゲーム『モバイルストライク』

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

アーノルド・シュワルツェネッガーさんがCMに出演している今話題のストラテジーゲーム『モバイルストライク(Mobile Strike)』。
プレイヤーは司令官として基地や兵力の充実を図り、戦争を戦い抜いていくゲームとなっています。

(撮影:瑞き家なお吉)

期間限定かもしれないけれど今はシュワちゃんがチュートリアルガイドを勤めてくれるぞ!豪華!

 

富国強兵を図れ!

序盤は説明も兼ねたチュートリアルに沿って、自軍の施設を強化していくことになります。
このゲームは食料や鉄などの資源が基盤になるので、まずは資源を産出してくれる施設をどんどんアップグレードしていきましょう。

「ミッション」という形で指定された施設を建てると報酬を貰える仕組みがありますが、すべて従う必要はありません。
自軍のバランスを見て必要な施設を建てたり強化したりしながら、思い通りの基地をつくっていきましょう。

 

兵を出兵!戦いに勝利し資源や基地をゲットしよう!

ある程度自分の基地が整ってきたら、ワールドマップ上にある資源タイルや戦車(ハンター)、他プレイヤーの基地などに部隊を送り出してみましょう。

・資源タイル
農場や油田など様々なタイルが存在します。
無人なら何事もなく資源を得ることができますが、他プレイヤーに占拠されていた場合は倒すことにより奪い取ることも可能です。

・ハンター
戦車として表示されるハンターは、出兵すると戦闘となり結果に応じて物資を獲得することができます。

・他プレイヤーの基地
そして他プレイヤーの基地への出兵ですが、司令官の在不在によって考え方が変わります。
司令官が不在ならしれっと侵入し物資を奪うことができますが、司令官がいた場合は戦闘となり勝利すると物資を入手することが出来ます。
もし自分の基地に敵の軍隊が侵入してきた場合は、部隊と建築できるトラップで迎え撃ちましょう。

(撮影:瑞き家なお吉)

 

内政に励み軍隊を強化しろ!

研究所や訓練場、射撃場などステータス面を強化してくれる設備も多数存在しています。

・研究所
戦闘や生産に関わる能力を向上させたりアンロックすることができるようになります。

・訓練場
兵士の数や種類を増やす施設です。兵力はこのゲームの要の1つなので、常にバラックでトレーニングを積むようにしましょう。

・射撃場
他アプリでいうところのガチャが射撃場となります。
様々な物資や戦利品を得ることができるので、訓練用弾薬がある場合はためずに利用した方が良いと感じました。

(撮影:瑞き家なお吉)

 

うまく進めていくコツは?

次の手を考えながら内政に取り組んだり遠征させる兵の割合を決めたりするので、運はほぼ関係なく戦略がものをいうゲームになっています。
自分より先に始めたプレイヤーの基地の方がやはり発展しているので、攻め込まれると勝つのは厳しいかもしれません。

プレイ開始より24時間は「平和の盾」というアイテムの効果で他プレイヤーから攻め込まれることはないので、まずはその時間にできるだけ発展させると良いでしょう。
その後は自分に合う同盟に入ったのちに無人の資源タイルや他プレイヤーの基地、自分と同レベルの基地に出兵し物資を得ていきます。
また指揮官のレベルに応じてスキルポイント手に入るので、指揮官プロフィールの画面からスキルツリーをアンロックしていきましょう。
スキルを得ていた方が戦力を強化しやすくなります。
このような形でコツコツ進めていくと、いずれは強大な軍になっていることでしょう。

(撮影:瑞き家なお吉)

とにかくじっくりコツコツプレイしたい大人向けのゲームに仕上がってます。
やることがとても多く自由度も広いため人を選んでしまうゲームではありますが、丸1日プレイできてしまうぐらい奥が深かったです。
ぜひ最強の部隊を作り上げてみてはいかがでょうか。

 

▼『モバイルストライク(Mobile Strike)』のダウンロードはこちらからどうぞ!
Google Playはこちら
App storeはこちら

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...