新進気鋭のFUNPLE STREAMが開発したファンタジースクワッドはクオリティが超絶高い!

新進気鋭のFUNPLE STREAMが開発したファンタジースクワッドはクオリティが超絶高い!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

手描き風と美しいエフェクトで織り成す洗練されたRPG

「画像:rensui510撮影」

 

ライターrensui510です。今回は、ゲームアプリ「ファンタジースクワッド」についてご紹介します。

2017年の1月から事前登録が始まり、配信後も好評を得ているアプリゲーム「ファンタジースクワッド」。

FUNPLE STREAMが開発したスマホ向けのアプリゲームは、実はこれが2作目となっています。プレイしてみると、「何この実力派!?」でした。

 

ビジュアルって大事ですね・・・。文房具で例えると、同じ黒色でもマジックと鉛筆では主張の仕方や印象が異なります。

フルポリゴンは濃度が固定されて存在感をはっきりさせるマジックの位置にありますが、手描き風は繊細なラインで柔らかく表現したり強弱を付けれます。

ファンタジースクワッドは後者に該当する作品で、CGのエフェクトと上手く融合しました。

画面はとても見易く、壮大な世界観を盛り上げるBGMが流れ出すプロローグはシンプルながらも映画のような味わいを楽しめます。

「画像:rensui510撮影」

 

ファンタジースクワッドは、アプリゲームのまま置いておくには勿体ないクオリティの高さが特徴です。

 

美麗イラストで紡がれる兄と弟の物語、そして英雄たちとの出会い・・・。

団長のシュタインは眠りの中、巨神を召喚したり捜していた弟・エイデンに攻撃される夢を見ていました。

呪いの力が蔓延る世界でシュタインは英雄たちを仲間に加えて戦い、やがて自分の運命を対価として巨神に差し出すことになるのです。

キャラボイスは演技力に秀でた声優陣を使い、画力の素晴らしさは★5つのレベル。

パーティは最大9人ですから、好きなキャラを詰め込んで構成出来るのはポイントが高いです。

攻撃力か防御力を重視、攻防共に平均値が取れている、見た目が好き等、自分が理想とする配置で組んでみましょう。

 

ファンタジースクワッドはRPGが苦手な人もプレイ出来る良心的なシステム

チュートリアルは親切で、次にどれをタッチするのか表示してくれます。重要な部分は参謀のアリシアがオレンジ色の文字で分かりやすく教えてくれますよ♪

「画像:rensui510撮影」

 

物語の進行中やバトル中に会話のテキストが挿入されても鬱陶しさを感じることなく、ゲーム全体のバランスが見事に取れていると言っても過言ではありません。

しかも、バトルは自動的に味方も敵も戦ってくれます。「そんなのはつまらない」と思うかもしれませんが、プレイヤーは重要な役目を担っているのです。

そう、ファンタジースクワッドはただ見ているわけではありません。

プレイヤーがやるべきことは、画面の下に固定してある味方の画像をどれかタッチしてスキルを発動するか、または右下の巨神召喚を選びます。

「画像:rensui510撮影」

 

これが勝利を左右する決め手となるのです!強敵が立ちはだかった時、どのタイミングで何を選ぶかが重要です。

一定数のバトルが終了した後は一旦引き上げて強化したり、次のミッションに進めることが出来ます。

 

 

ライターから見た、ファンタジースクワッドのおすすめポイント!

  • ダイナミックな演出が大いに盛り込まれているカッコいいRPG
  • 王道的なストーリーだけど、想像以上に深い
  • 時間を消費する強敵に挑む時は頭を使うので、決して退屈しない

 

ファンタジースクワッドはFUNPLE STREAMの気合いが注ぎ込まれた渾身の作品です。ぜひプレイしてみてくださいね!

ファンタジースクワッドのインストールは此方から!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...