【クラウンテイカーズ】一気に進む?強くなって立ち向かう?戦略が次のターンを左右するローグライクRPG!

【クラウンテイカーズ】一気に進む?強くなって立ち向かう?戦略が次のターンを左右するローグライクRPG!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

プレイするたびに変化するマップ、勇者をサポートしてくれる個性豊かな傭兵、時間が進むにつれ強くなる敵たち...。
様々な要素が交わった革新的なシステムの戦略ローグライクRPG『クラウンテイカーズ』がアプリになって登場!

もともとパソコンゲームのダウンロード販売サイトSteamで2014年に発売されたゲームで、英語やフランス語など7ヵ国語に翻訳され世界中で楽しまれていましたが残念ながら日本語には対応していませんでした。
それがこのたびのスマートフォン向けに改変され、しかも日本語化。
手に汗にぎる冒険の旅に出発しましょう。

(撮影:瑞き家なお吉)

 

ストーリー

とある夜のこと、農場で仕事をしながら生活する青年のもとに助けを求める声が届きます。
「起きろ、息子よ!おまえの父だ。エリアスの王ヤンドリックだ。」
声の主はなんと国王ヤンドリック。
なんでも反乱にあい失脚し、現在は城の地下牢に幽閉されているとのこと。
王城での抗争で反乱軍も少なからず被害は受けているので、弱体化しているその隙に潜入し自分を解放してほしいという願いでした。
解放してくれたあかつきには、すばらしい褒美と王位継承を約束してくれると言うではありませんか!
青年は自身が王の息子という事実に驚き戸惑いながらも、勇者として急いで城へ向かいます。

(撮影:瑞き家なお吉)

 

プレイするたびに変化するマップ!

このゲームの特色として、プレイするたびにマップや敵が変化するローグライクの要素を持ち合わせています。
それと同時に時間の概念も存在し、ゲーム内で一日分の時間が進むと敵は強くなってしまいます。

弱いまま突き進むと敵にあっけなくやられてしまうし、かといって道中にある洞窟や廃屋を1つ1つ時間をかけて探索すれば、薬や武器防具の強化素材は手に入っても強化するころには敵は圧倒的な力を持ってしまう。
いかに少ないターンで効率よくアイテムを入手していくかがポイントとなっています。
移動がサクサクと軽いので、うろうろしているとあっという間に一日が終わってしまいますよ。

(撮影:瑞き家なお吉)

 

心強い傭兵を雇い進もう!

勇者一人で城に潜入するのはこころもとないので、傭兵を雇い進んでいきましょう。
仲間にできる傭兵は全部で9人ですが、雇うことができるのは最大4人までとなります。
傭兵にはそれぞれ固有のスキルが存在するので、使いこなすと戦闘を有利に進めることができます。

 

仲間と共に敵を倒せ!

戦闘に入るとキャラクターが戦闘マップの中にランダムに配置されます。
画面上に敵がいない場合もあるので注意!

敵味方共に、近接攻撃タイプと遠距離攻撃タイプに分かれています。
近接タイプは敵に近づかなければ攻撃できませんが、逆に近接攻撃を仕掛けた敵に対し反撃ができます。
遠距離タイプは敵に遠い距離から攻撃を仕掛けることができますが、近づかれ攻撃されたときに反撃をすることができません。
基本的には近接タイプの後ろに遠距離タイプを控えさせて戦闘するような形がベストなのではないでしょうか。

また戦闘はコインを使用して回避できるものもありますが、回避してしまうとアイテムをゲットすることはできません。
勇者が死んでしまうとゲームオーバーなので、体力がギリギリでない限りは戦っておいた方が無難です。

(撮影:瑞き家なお吉)

 

シンプルながらも戦略性の高さは段違い!

『クラウンテイカーズ』はダウンロード自体は無料ですが、最後までプレイするには480円で完全版を購入しなければなりません。
steam版は日本語非対応で980円なのでプレイするならスマートフォン版がやっぱりおススメです。

“ローグライク+時間の概念=難易度の上昇”という方程式がありますが、このゲームは絶妙なバランスで成り立っていると感じます。
ワールドマップでも戦闘画面でもいかに最大限の効率を出すか戦略を練るのが本当に楽しい!
無料プレイで最後まで行き、「もう少しプレイしたかった...」なんて思ってしまった方も多いはず。
ゲーム初心者から上級者まで十分に遊べるゲームとなっています。

歯ごたえのある戦略ゲーム、ローグライクRPGを探している方は是非プレイすることをおススメします!

 

▼『クラウンテイカーズ』のダウンロードはこちらからどうぞ!
Google Playはこちら
App storeはこちら

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...