神話を楽しく、ゆるゆるストーリーに!可愛いキャラが集まった『ゆるドラシル ー本格派神話RPGー』

神話を楽しく、ゆるゆるストーリーに!可愛いキャラが集まった『ゆるドラシル ー本格派神話RPGー』

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

こんにちは、ライターのrensui510です。

日本のご当地キャラクターは可愛い系でゆるっとしているのが多いですよね。眺めているだけでほんわか和む癒し系は

子どもから大人まで幅広い年齢層にウケます。

今回紹介するゲームアプリのゆるドラシル-本格派神話RPG-は可愛さがギュッと詰まったゲームです。どれだけ可愛いのかと言うと・・・

こんな感じです!

(画像:rensui510撮影)

ほぼ中央にタンクトップを着た一部のキャラが妙に浮いていますが、これらの3等身キャラがたくさん登場します。

神話であることを忘れそうになるハッピーな明るさが、プレイヤーに元気を分け与えてくれるのではないでしょうか。

例を挙げますと、梟は体が大きいタイプはカッコいい反面、迫力があって近寄り難さがあります。逆に、小さい手乗りサイズだと

猛禽類であることを忘れるほど可愛いのと同じようなもので、ゆるドラシルは神話をとても緩くして馴染みやすい物に仕上げています

初っ端から「人気の職業は!」とかコメディ色満載の会話が飛び交うことも。

真面目なシーンもあります。ただ、神様らしくない設定やブラックユーモアもかなり多めです。

(画像:rensui510撮影)

「神話って面白い!」そんな発見が、ゆるドラシルにはあります。

小難しいストーリーがダメな人でも親しみやすく、歴史の教科書を読むよりずっと楽しいですよ♪

 

とにかく進行が速いバトル

パーティは左側から右に向かって猛スピードで走り出し、画面の右側から登場する敵をターン制で攻撃しまくります。

次のターンへ移行するのがとても速く、バトルはサクサク進行するので咄嗟の判断が必要です。

(画像:rensui510撮影)

あまりにも次から次へとキャラが動いたら速くて何が起きているのか、ちんぷんかんぷんになってしまう人も居るでしょう。

安心してください。バトルの進行速度を速くしたり遅くするには、画面右上の「スピード」をタッチすれば3段階の調節が可能です。

速くバトルを終わらせたい人やスピーディなバトルを楽しみたい人には有難い機能ですね。

何を発動するかは、画面の下の方にある各キャラクターのコマンド欄で選択出来ます。

横に並んだ4つのコマンドのうちどれかをタッチすれば、それを自動的に延々と使い続けてくれるので、

少しのあいだ放置したり集中的に同じことを繰り返したい時は便利です。敵の弱点や味方の状況に応じてコマンドを選びましょう。

途中で他のコマンドをタッチすれば、何を発動させるか変更することも出来ます。

 

パーティ編成がバトルを左右する

無課金でも全然遊べますが、所有するキャラクターの数をもっと増やしたい人はガチャを使うと早いです。

親切なことに、最初はチュートリアルでレアを引くことも出来ます。

(画像:rensui510撮影)

キャラの説明文が付いてきて、集めるだけではなく読む楽しみも得られます。

「強いからこれにしよう!」

でも、ちょっと待ってください。

パーティを編成する時は注意しないと、プレイヤーの持つコストの上限次第では、バトル要員として加えることが出来ません。

プレイヤーのレベルを上げれば上限数が増えます。コツコツとレベルを上げて行きましょう★

 

リーダースキルは、リーダーに設定しておくことで使える特殊なスキルです。フレンドスキルは友達関係にないと、あまり意味を成しません。

パーティにはプレイヤーがセットした仲間を連れて行く以外に、他のプレイヤーを加えることが出来ます。

レベルの高い人だと、かなり有利にバトルを進めれますので、ぜひ活用してみましょう。

 

ライターから見た「ゆるドラシル -本格派神話RPG-」のおすすめポイント!

  • 可愛いだけではない!本格派の名に相応しく、しっかり作り込まれている
  • ゆるドラはコメディ色が強く、遊んで笑うことによりプレイヤーは気分転換が出来る
  • イベントも楽しいから見逃せない

 

如何でしたか?

ローディング画面もくすっと笑えるゆるドラシル-本格派神話RPG-、よろしければ下記のリンクから飛んでプレイしてみることを

おすすめします。コラボもやってますよ★

インストールは此方から。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...