クイズゲームとあなどるなかれ!クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズにハマる理由を紹介します。

クイズゲームとあなどるなかれ!クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズにハマる理由を紹介します。

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズは、人気が高いゲームアプリです。
CMなどで目にしたこともあると思いますが、スマホゲームとしては珍しいクイズゲームとなっております。

しかし、クイズを解くだけのスマホゲームなのに何故ここまで人気があるのでしょう。
そこで今回は、クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズの魅力を3つご紹介します。


画像:筆者撮影


・誰でも分かる超簡単なものから難問奇問まで!クイズが面白い

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズの1番の魅力は何といってもクイズが面白いことです。
クイズはジャンルごとに分かれており、理系、文系、ゲーム・アニメ、芸能など多岐に渡って問題が用意されています。
そしてクイズごとに正解率が表示されるのですが、正解率98%のように誰でも分かる問題から、正解率30%のようにみんな勘頼みになってしまう問題まで様々です。

例えば、正解率89%のクイズはこちら。ジャンルは文系です。ジャンル分けはざっくりなので、文系といっても幅広い問題が出題されます。

 


画像:筆者撮影

そして正解率66%の問題がこちら。ジャンルは雑学です。私は全く分かりませんでした。(ちなみに正解は9月9日です。


画像:筆者撮影


問題数も多いので同じ問題が連続して出題されることもなく、毎回出たとこ勝負になります。
ゲームをしながら教養や雑学が身につくところも、魔法使いと黒猫のウィズならではの魅力です。

クイズは基本的には四択クイズですが、場合によっては、並び替えクイズや穴埋めクイズなどが出題されることもあります。
さまざまなクイズを解きまくってクイズマスターを目指しましょう。

 

・クイズを解いて攻撃!ゲームシステムが面白い

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズの2つ目の魅力はゲームシステムの面白さです。
基本的なシステムは、クイズを解いて正解なら敵を攻撃するというものです。
ただ、プレイヤーは、クイズを解く前に属性とジャンルを選択します。


画像:筆者撮影


そしてクイズに正解したら、選択した属性の精霊だけが攻撃できるという仕組みになっています。
なので、例えば精霊が1体だけの属性の問題を選択して正解しても、攻撃できる精霊は1体だけになります。
かといってPTの属性を揃え過ぎてしまうと、PTメンバーがいる属性の問題が1つもない、という事態に陥りやすくなります。
敵の属性をみながらバランスよいPTを組むのが攻略のポイントです。

また、問題のなかには正解すると複数属性が攻撃できるものもあります。
当たり前ですが攻撃できる属性の数が増えるほど、問題の難易度も難しくなります。
自分の知恵と勘を信じて一発逆転を狙うか、地道に正解率の高い問題で攻撃を稼ぐかはあなた次第です。

ゲーム自体は選択だけで進めらるのでプレイスキルは求められないところは、ゲーム初心者向けです。
チュートリアルをやるだけですぐに流れが掴めますよ。

また、クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズに出てくる精霊はどれもとても可愛いです。
キャラデザインが精巧に描かれているので愛着を持って育てられるところも魅力の1つです。

 

・全国の仲間と対戦や共闘ができる!マルチプレイが面白い

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズの楽しみ方は、1人で黙々と進めるだけではありません。
トーナメントと呼ばれるマルチ対戦や、友達と協力してクエストを行う共闘まで、複数人でも楽しめるゲームシステムになっています。

共闘は基本的にイベントクエストで可能です。
最大5人で遊べるものと2人で遊べるものがあり、それぞれでゲームシステムが少し異なります。
5人で遊べるものは、パーティ全体で同じクイズが出題され、同じパネルを使って回答します。
他の人の回答が見えるので自分がわからないときは、パーティメンバーに助けてもらいましょう。
2人で遊べるものは、各々が順番にクイズを解きます。
相手に出題されたクイズも含めて相手の状況が見えない点が5人マルチとの違いです。
どちらも力を合わせてクエストをクリアする点は同じなので、1人では難しいクエストは友達と力を合わせてクリアしましょう。


以上、クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズの魅力を3つ紹介しました。
クイズゲームというあまりないジャンルに加えて、初心者でもとっつきやすいゲームシステムのアプリです。
まだプレイしたことがない方は是非一度プレイしてみてください。

 

Google Playはこちら

App Storeはこちら

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...