兵士?ドラゴン!?さまざまなキャラクターを召喚し城を攻め落とせ!リアルタイム対戦ストラテジー『城とドラゴン』!のヘッダー画像

兵士?ドラゴン!?さまざまなキャラクターを召喚し城を攻め落とせ!リアルタイム対戦ストラテジー『城とドラゴン』!

さまざまな要素が絡み合う新感覚ストラテジーゲーム「城ドラ」こと『城とドラゴン』。
どうしてもリアル志向になりがちなストラテジーの中で、ファンタジー要素満点のコミカルなタッチで描かれているゲームは珍しいのではないでしょうか。
一見すると単なるアクションRPGやタワーディフェンスのように見えますが、モンスターを召喚できる数や奥の深い強化要素もあいまって頭脳で攻めるゲームとなっています。

このゲームは「バトル」「城下町の拡張」「強化」が主な要素になっています。
2017年4月現在のゲームバランスだと「強化」≧「城下町の拡張」≧「バトル」の順で大切なように感じました。
チュートリアルとは全く違う順番での説明になりますが、理由もあわせて説明していきたいと思います。


(撮影:瑞き家なお吉)

 

他のゲームとは一線を画す強化システム!

まず前提としてこのゲームはガシガシレベルが上がるゲームではありません。
プレイ時間もある程度必要ですが、それ以上に強化する順番を考えないとなかなか強くなれないといった感じ。

順番に挙げて説明しますと、
城のレベルでコイン(キーン)の上限が決まる。
キーンを消費してスタミナ(フード)の上限を上げることができる。
キーンやフードどちらか、または両方を消費して城下町の施設やモンスターの強化をすることができる。
城下町ではキーンもフードも生産可能。
フードを消費してバトルを行う。勝利するとキーンを獲得できる。
しかし城の経験値はバトルでは手に入らない(最重要)

つまりバトルだけ行っていても早々に詰んでしまうんです。
じゃあ城の経験値ってどうやって手に入れられるの!?ってなりますよね。
そこで大切になってくるのが「強化」なんです。


(撮影:瑞き家なお吉)

 

手持ちのモンスターをドンドン強化しよう!

城の経験値はモンスターのレベルを上げたりタマゴをふ化させた時と、友トレ玉を使用してフレンドと訓練した時のみゲットすることができます。
しかしタマゴの購入はしろのレベルが上がった時にもらえるCP(キャッスルポイント)かルビーのみ...。
その上ふ化は6時間以上かかるモンスターが多いんです。

そこで序盤に城レベルを上げるオススメなのは「訓練場」になってきます。
城下町に訓練所があるので、そこでモンスターを強化していきましょう。
モンスターのレベルアップと同時に城の経験値も入手することができますよ!
強化中のモンスターは途中で交代もできるのである程度レベルが育ったら他のキャラクターに交代しましょう。

また、効率よくモンスターのレベル上げるには訓練所を管理している訓練士のレベルアップも欠かせません。
強化やレベルアップにかかる時間を考えながら効率よく強化していきましょう!

そして友トレについてですが、たった10秒の訓練でプレイヤーとフレンド両方に経験値が30~500p付きます。これは大きい。
しかし初期の状態は友トレ玉を1つしか所持できず、さらに回復に12時間もかかります。
ルビーを使用することで友トレ玉の所持数を1つ追加しさらに回復速度を倍に上げることができるので、早くレベルを上げたいならルビーをここに投資するのも手です。


(撮影:瑞き家なお吉)

 

いざバトル!敵の城を落としてキーンを稼げ!

フードを消費してバトルに挑むことができます。
戦闘画面に移動すると、最初の10秒で黄色いラインより左(自軍側)に召喚玉の数だけ召喚をすることができるので、コストやモンスターの動きに合わせて配置していきましょう。
どんどん進軍してくれるモンスターや後ろから援助攻撃をするモンスター、その場から動かず敵が近づいたときのみ通せんぼをしてくれるモンスターなど種類は様々です。

CPで新しいタマゴを購入しふ化させたり、「研究所」でモンスターたちの武器や防具を揃えてバトルに備えることもできますし、「働き隊」のブースは城壁の強化をすることも可能です。

道中の要塞を全て占領し自軍の城壁にはノーダメージで敵の城を陥落させると“完全勝利”としてかなりの額のキーンがもらえるので、多方面で強化したモンスターたちを引き連れて他プレイヤーの城を攻め落としましょう。


(撮影:瑞き家なお吉)

一気にプレイするというよりもコツコツだったり時にはバトルに一切出ない日があったりと、意外とまったり進行のゲームです。
自分好みのプレイスタイルで進めていくことができるので、普通のストラテジーに飽きた方や新感覚のゲームを求めている方には特にオススメです!

 

▼『城とドラゴン』のダウンロードはこちらからどうぞ!
Google Playはこちら
App storeはこちら

この記事をみた人におすすめの人気アプリ

このページで紹介したおすすめアプリ

おすすめ人気記事

【超絶おすすめ!】無課金でも本当に面白いスマホゲームアプリ35選!おすすめ無料アプリゲームが満載

【超絶おすすめ!】無課金でも本当に面白いスマホゲームアプリ35選!おすすめ無料アプリゲームが満載

【おすすめ】東大生が選ぶ最新神アプリまとめ!iPhone/Android対応の本当に使える優秀な神アプリを厳選😆

【おすすめ】東大生が選ぶ最新神アプリまとめ!iPhone/Android対応の本当に使える優秀な神アプリを厳選😆

【超便利】究極のおすすめ神アプリまとめ!本当は教えたくない、ダウンロード必須級のiPhone/Android神アプリが満載!のアイコン

【超便利】究極のおすすめ神アプリまとめ!本当は教えたくない、ダウンロード必須級のiPhone/Android神アプリが満載!

超便利!iPhone/Androidで使える本当に使える神アプリ特集!いろんな場面で使える便利でおすすめなスマホ神アプリをこっそりご紹介!これだけインストールすれば大丈夫な神アプリを厳選!ニュースアプリや生活アプリ、家計簿アプリ、フリマアプリ、動画アプリなどジャンルは多彩。最新のアプリから話題のアプリまで、様々な場面で便利に使える神スマホアプリ情報が満載です。.Apps(ドットアップス)は、iPhone/Androidの便利なスマホアプリや気軽に遊べるカジュアルゲームを中心に、様々な場面で使いたいアプリの情報をお届けする総合アプリまとめサイトです。
続きを読む
【随時更新中】可愛いキャラが魅力的な神ゲームアプリ20選

【随時更新中】可愛いキャラが魅力的な神ゲームアプリ20選

【中毒性抜群】やめられない止まらない!中毒性がやばいゲームアプリ30選

【中毒性抜群】やめられない止まらない!中毒性がやばいゲームアプリ30選

最新の注目記事

ストアに接続中...