兵士?ドラゴン!?さまざまなキャラクターを召喚し城を攻め落とせ!リアルタイム対戦ストラテジー『城とドラゴン』!

兵士?ドラゴン!?さまざまなキャラクターを召喚し城を攻め落とせ!リアルタイム対戦ストラテジー『城とドラゴン』!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

さまざまな要素が絡み合う新感覚ストラテジーゲーム「城ドラ」こと『城とドラゴン』。
どうしてもリアル志向になりがちなストラテジーの中で、ファンタジー要素満点のコミカルなタッチで描かれているゲームは珍しいのではないでしょうか。
一見すると単なるアクションRPGやタワーディフェンスのように見えますが、モンスターを召喚できる数や奥の深い強化要素もあいまって頭脳で攻めるゲームとなっています。

このゲームは「バトル」「城下町の拡張」「強化」が主な要素になっています。
2017年4月現在のゲームバランスだと「強化」≧「城下町の拡張」≧「バトル」の順で大切なように感じました。
チュートリアルとは全く違う順番での説明になりますが、理由もあわせて説明していきたいと思います。


(撮影:瑞き家なお吉)

 

他のゲームとは一線を画す強化システム!

まず前提としてこのゲームはガシガシレベルが上がるゲームではありません。
プレイ時間もある程度必要ですが、それ以上に強化する順番を考えないとなかなか強くなれないといった感じ。

順番に挙げて説明しますと、
城のレベルでコイン(キーン)の上限が決まる。
キーンを消費してスタミナ(フード)の上限を上げることができる。
キーンやフードどちらか、または両方を消費して城下町の施設やモンスターの強化をすることができる。
城下町ではキーンもフードも生産可能。
フードを消費してバトルを行う。勝利するとキーンを獲得できる。
しかし城の経験値はバトルでは手に入らない(最重要)

つまりバトルだけ行っていても早々に詰んでしまうんです。
じゃあ城の経験値ってどうやって手に入れられるの!?ってなりますよね。
そこで大切になってくるのが「強化」なんです。


(撮影:瑞き家なお吉)

 

手持ちのモンスターをドンドン強化しよう!

城の経験値はモンスターのレベルを上げたりタマゴをふ化させた時と、友トレ玉を使用してフレンドと訓練した時のみゲットすることができます。
しかしタマゴの購入はしろのレベルが上がった時にもらえるCP(キャッスルポイント)かルビーのみ...。
その上ふ化は6時間以上かかるモンスターが多いんです。

そこで序盤に城レベルを上げるオススメなのは「訓練場」になってきます。
城下町に訓練所があるので、そこでモンスターを強化していきましょう。
モンスターのレベルアップと同時に城の経験値も入手することができますよ!
強化中のモンスターは途中で交代もできるのである程度レベルが育ったら他のキャラクターに交代しましょう。

また、効率よくモンスターのレベル上げるには訓練所を管理している訓練士のレベルアップも欠かせません。
強化やレベルアップにかかる時間を考えながら効率よく強化していきましょう!

そして友トレについてですが、たった10秒の訓練でプレイヤーとフレンド両方に経験値が30~500p付きます。これは大きい。
しかし初期の状態は友トレ玉を1つしか所持できず、さらに回復に12時間もかかります。
ルビーを使用することで友トレ玉の所持数を1つ追加しさらに回復速度を倍に上げることができるので、早くレベルを上げたいならルビーをここに投資するのも手です。


(撮影:瑞き家なお吉)

 

いざバトル!敵の城を落としてキーンを稼げ!

フードを消費してバトルに挑むことができます。
戦闘画面に移動すると、最初の10秒で黄色いラインより左(自軍側)に召喚玉の数だけ召喚をすることができるので、コストやモンスターの動きに合わせて配置していきましょう。
どんどん進軍してくれるモンスターや後ろから援助攻撃をするモンスター、その場から動かず敵が近づいたときのみ通せんぼをしてくれるモンスターなど種類は様々です。

CPで新しいタマゴを購入しふ化させたり、「研究所」でモンスターたちの武器や防具を揃えてバトルに備えることもできますし、「働き隊」のブースは城壁の強化をすることも可能です。

道中の要塞を全て占領し自軍の城壁にはノーダメージで敵の城を陥落させると“完全勝利”としてかなりの額のキーンがもらえるので、多方面で強化したモンスターたちを引き連れて他プレイヤーの城を攻め落としましょう。


(撮影:瑞き家なお吉)

一気にプレイするというよりもコツコツだったり時にはバトルに一切出ない日があったりと、意外とまったり進行のゲームです。
自分好みのプレイスタイルで進めていくことができるので、普通のストラテジーに飽きた方や新感覚のゲームを求めている方には特にオススメです!

 

▼『城とドラゴン』のダウンロードはこちらからどうぞ!
Google Playはこちら
App storeはこちら

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...