育成バレーボールシミュレーションゲーム【ハイキュー‼︎ドンピシャマッチ‼︎】の勧め

育成バレーボールシミュレーションゲーム【ハイキュー‼︎ドンピシャマッチ‼︎】の勧め

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 『ハイキュー‼︎』とは
  2. 【ハイキュー‼︎ドンピシャマッチ‼︎】の選手紹介
  3. 【練習メニュー】で仲間との絆を深める
  4. 育てた選手でチームを組み、【試合】をする
  5. 【メモリー】を集める

筆者撮影

 

【ハイキュー‼︎ドンピシャマッチ‼︎】とは、週刊少年ジャンプで連載中で、アニメも大好評の『ハイキュー‼︎』の、育成バレーボールシミュレーションゲームです。

お馴染みの個性豊かなキャラクター達を集めて、自分だけのチームを作るという、『ハイキュー‼︎』ファンにとってはたまらないゲームアプリです。

そんな【ハイキュー‼︎ドンピシャマッチ‼︎】というゲームアプリを、『ハイキュー‼︎』ファンの方にも、『ハイキュー‼︎』の漫画を読んだことも、アニメを見たこともない方にも、ご紹介します。

 

『ハイキュー‼︎』とは

運動神経抜群の主人公の日向翔陽は、中学の時に烏野高校のバレーボール部のエース『小さな巨人』に憧れてバレーボールを始め、中学最後の公式戦で影山飛雄に惨敗してしまいます。その影山飛雄にリベンジするために、憧れだった烏野高校のバレーボール部に入部しましたが、そこには影山飛雄もいました。最初は反発し合っていた二人が徐々に協力するようになり、他の烏野高校の部員達と共に全国大会を目指すと言う、高校バレーボール部を舞台にした、青春物語です。

 

 

【ハイキュー‼︎ドンピシャマッチ‼︎】の選手紹介

【烏野高校】日向翔陽 影山飛雄 澤村大地 菅原孝支 西谷夕 東峰旭 田中龍之介 月島蛍 山口忠 縁下力

【白鳥沢学園高校】牛島若利 天童覚 五色工 瀬見英太 川西太一 山形隼人

【青葉城西高校】及川徹 岩泉一 松川一静 花巻貴大 国見英 金田一勇太郎 渡親治 京谷賢太郎

【伊達工業高校】青根高伸 二口堅治 黄金川貫至

【音駒高校】黒尾鉄朗 孤爪研磨 夜久衛輔 福永招平 犬岡走 山本猛虎 海信行 灰羽リエーフ

【梟谷学園高校】木兎光太郎 赤葦京治 木場秋紀

【その他】照島遊児 池尻隼人 中島猛 川渡瞬己 百沢雄大 古牧譲 十和田良樹 田沢裕樹

 

 

【練習メニュー】で仲間との絆を深める

物語の中では当然、同じ高校同士でしか同じチームではありませんが、ゲーム内では高校関係なく、自分の好きな選手達でチームを組むことができるのは、ファンの方にはたまらない要素だと思います。

【練習メニュー】で選手達のステータスを強化し、【特訓】や【ミッション】をクリアすることで経験値をゲットでき、チームメンバーの絆を強化することができます。

【練習メニュー】はトスやスパイク、サーブなど実際のバレーで必要な様々な練習があります。

筆者撮影

 

 

育てた選手でチームを組み、【試合】をする

育てた選手で編成した自分だけのチームで【試合】をすることができます。

【ラリー戦(エキサイトモード)】に突入すると、スキルを使えます。選手達のパラメーターに比例したゲージが登場するので、タップして『ドンピシャ』を狙うと、演出を見ながら相手チームに攻撃できます。

操作方法はゲージの真ん中をタップするだけなので、特に難しい操作はなく、ゲーム初心者の方でも簡単にこなすことができます。

また、普通の【試合】の他に、【リーグ】で全国のプレイヤー達と戦うことができます。【リーグ】にはランクング報酬が用意されているので、上位になると豪華な報酬がゲットでき、更に【リーグ】のクラスがアップすると、進化素材やガシャチケット、珍しい【メモリー】もゲットできます。

筆者撮影

 

 

【メモリー】を集める

キャラクター達の名場面が記録されている【メモリー】はホーム画面に表示可能の他、合成や強化もすることができます。【メモリー】はプレイヤーに装備することができ、試合中のスキルになります。

また、【メモリー】は『合成』することもでき、『合成』することによって【メモリー】のレベルも上がっていきます。

筆者撮影

 

 

Live2Dを導入しているので、キャラクター達がリアルに笑ったり、怒ったりと、まるでアニメを見ているかのように動きます。さらに、一部はボイスも付いています。

【ハイキュー‼︎ドンピシャマッチ‼︎】は、『ハイキュー‼︎』ファンの方が楽しめるのは言うまでもなく、バレーボールが好きな方にとっては、自分の育てた選手達で自分のバレーボールチームを作れるという要素は、非常に魅力的な要素ではないでしょうか。

また、『ハイキュー‼︎』を知らない人でも、難しい操作はないので気軽に始められ、このゲームアプリがきっかけで『ハイキュー‼︎』を好きになってみてはいかがでしょうか?

 

iOSダウンロード

Androidダウンロード

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...