ご主人様、ゲームアプリで庭づくりしませんか?「ガーデンスケイプ Gardenscapes」はパズルが鍵!

ご主人様、ゲームアプリで庭づくりしませんか?「ガーデンスケイプ Gardenscapes」はパズルが鍵!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

どうも、ichi01lotusです。
突然ですが、子供のときの夢を覚えていますか?
自分はいろいろありましたが、職業への憧れが多かったですね。一方で友達の中にはこんな暮らしをしたい、というライフスタイルの夢を持っている人もいました。
例えば、大きいお家に広いお庭があるところに住みたい…という夢。そんな素敵な夢を持っていたけど、いつしか忘れてしまった人も少なくないはずです。
今回は荒れ果ててしまった庭をつくっていく「ガーデンスケイプ Gardenscapes」をご紹介したいと思います。


※ichi01lotus撮影

執事と友達とともに

※ichi01lotus撮影

プレイ開始すると、プレイヤーはある広い庭のある屋敷の主人になります。執事であるオースティンとともに荒れ果てた庭を作り直していきます。
庭づくりのチュートリアルはオースティンがしてくれますので、それに従って進めていきましょう。次にやることもオースティンが教えてくれます。
装飾や施設を整備していくと、庭に関わるストーリーを知ることができます。庭づくりをしながら物語も楽しめるようになっています。

ストーリーが進んでいくと、友達が増えていきます。庭づくりを手伝ってくれる頼れる友達たちです。
執事のオースティンは、SNSをしているという設定になっていて庭づくりについて投稿します。それに対する友達の反応なども見れるようになっています。
友達リストからはキャラクター紹介なども読めるので、個性的なキャラクターたちとも力を合わせて庭をきれいに拡張していきましょう。

箱庭作りのためパズルを解く

※ichi01lotus撮影

箱庭育成シミュレーションゲームでは畑を作ったりショップを作ることで資金を調達していくのが常です。
「ガーデンスケイプ Gardenscapes」ではパズルゲームを解いてスターを手に入れることで、庭づくりをしていきます。これは珍しいタイプの育成シミュレーションゲームですね。今までにやったことがありません。

パズルはスリーマッチパズルです。同じ種類のピースを3つ合わせるとピースが消えるというものです。スペシャルピースもあります。
・爆竹→十字にピースを消す。4つのピースをつなげる。
・爆弾→2ピース分を一周消す。5つピースをつなげる。
・ダイナマイト→3ピース分を一周消す。6つピースをつなげる。
・火薬樽→4ピース分を一周消す。7つピースをつなげる。
・レインボーピース→組み替えたピースを同じ種類のものを全て消す。チャージをためる。
スペシャルピースを駆使しながら、クリア条件をクリアしてスターを手に入れていきましょう。
クリア条件にもいろいろな種類があります。ある種類のピースを何個集める、ノームという石像のようなものを探し出す、レモネードを下まで落とすなどです。

スターを手に入れないと、庭づくりを進められないので、お助けアイテムなども使ってどうにかパズルを解いていきましょう。

まとめ

※ichi01lotus撮影

・パズルを解いてスターを手に入れる
・スターを使って庭づくり
やることはこの2点です。この繰り返しをしながら、どんどん庭づくりをしていきましょう。きっと素敵な庭になっていきますよ。
自分はパズルをまとめて解いて、スターが少したまってから庭づくりを進めました。1つずつパズルを解いて庭づくりをしていくのも良いでしょう。

ゲームアプリ情報

「ガーデンスケイプ Gardenscapes」
ジャンル:箱庭育成シミュレーションゲーム
メーカー:Playrix Games
価格:基本プレイ無料

App Storeはこちらから
Google playはこちらから

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...