ムーミン谷でまったり生活しよう♪箱庭シミュレーションゲーム『ムーミン ~ようこそ!ムーミン谷へ~』

ムーミン谷でまったり生活しよう♪箱庭シミュレーションゲーム『ムーミン ~ようこそ!ムーミン谷へ~』

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

フィンランドが生んだ世界的絵本「ムーミン」。
北欧ブームもあってムーミングッズなどいたるところで見かけるようになりましたよね。

そんな「ムーミン」の世界感をぎゅっと手のひらサイズにしたアプリ『ムーミン ~ようこそ!ムーミン谷へ~』は、ムーミンが春になり冬眠から目覚めたところからはじまります。
ムーミン谷の仲間たちと、あなただけの素敵なムーミン谷を作りましょう。


(撮影:瑞き家なお吉)

 

さまざまな作物やおいしそうな料理を作ろう!

まずは目覚めのコーヒーを作るところからゲームは始まります。
1つの作物を植えるとそこから時間経過で2つの作物を収穫することができるので、植えては収穫をくりかえして作物を増やしていきましょう。
収穫した作物がたまってきたら今度は料理を作ります。
コーヒーやパン、パイなど原作にも登場するおいしそうなものばかり出てきますよ。

(撮影:瑞き家なお吉)

 

料理や見つけたものを手土産にムーミン谷の仲間たちに会いに行こう!

ある程度作物や生産物が溜まったら、画面左下のマップアイコンからお出かけしましょう。
手土産分のアイテムを使ってお出かけをすることができます。
お出かけした先でムーミン谷の仲間たちにあえるかも!?
キャラクター達とのなかよし度がたまると、ムーミン屋敷の辺りまで会いに来てくれるようになります。

(撮影:瑞き家なお吉)
 

どんどんレベルをあげて設備をアンロックしよう!

最初はたき火と倉庫ぐらいしか設備は使えませんが、ほかの仲間たちに会いに行ったりしてユーザーのレベルを上げていくと解放される設備が増えていきます。
オーブンを使ってムーミンママが料理をふるまってくれたりムーミンパパが日曜大工でアイテムを作ってくれたりと、アンロックを進めていくことでムーミン谷での生活がより豊かになっていきます。

 

ムーミン屋敷の周辺を飾りつけよう!

箱庭ゲームの醍醐味として、さまざまな装飾アイテム(デコ)を飾り付けることができます。
すべてムーミンの絵本の中から出てきたようなデコばかりで見てるだけでも楽しい!
ゲーム内通貨の貝殻や課金アイテムのルビーで購入することが可能です。
課金アイテムのルビーは通常の購入の他、広告の視聴や有料サービス登録で貰うこともできます。

また、一部のデコをタップするとムーミンのキャラクターたちがアニメーションで動きまわります。
作物を植えるとキャラクターがじょうろで水をかけてくれたり、ベンチをタップすると腰かけて休むなど思わずタップしちゃうような仕掛けが満載。
配置も自由にできるので、自分だけのムーミン谷を作ることが可能です。

(撮影:瑞き家なお吉)

 

おうちでパーティーを開こう!

ユーザーのレベルが上がっていくと自宅でパーティーを開けるようになります。
指定されたアイテムを集めることにより開催することができます。
パーティーにはさまざまなキャラクターたちが遊びに来てくれるので、そこから仲良しになりムーミン屋敷の辺りまで会いに来てくれるようになることもあります。

 

ムーミンの世界観が凝縮されたアプリ!

色とりどりな絵本の雰囲気をそっくりそのまま移したかのようなゲームになっています。
時間経過で少しずつ進んでいくゲームなので、空いた時間にまったりプレイしたい人にオススメです。
北欧のデザインやムーミンが好きな方はもちろん、園芸や育成ゲームが好きな方はぜひプレイしてみてください!


▼『ムーミン ~ようこそ!ムーミン谷へ~』のダウンロードはこちらからどうぞ!
Google Playはこちら
App storeはこちら

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...