アイドル育成ゲームの王道!ゲームアプリ「あんさんぶるスターズ!」

アイドル育成ゲームの王道!ゲームアプリ「あんさんぶるスターズ!」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. まずは大前提
  2. 転入生課題をこなそう
  3. 基本は「プロデュース実習」
  4. バトル発生!
  5. アイドルロードを進もう
  6. イベントに参加しよう
  7. 盛り沢山なあんスタの世界

(筆者撮影)

簡単操作でたくさんのアイドルたちを育成し、ストーリーを読み進めていくゲームアプリ「あんさんぶるスターズ!」。多くの女性が夢中になっていますね。

「あんさんぶるスターズ!」、通称あんスタの基本的な攻略方法をまとめました。

まずは大前提

主人公は男性アイドル養成コースに特化した「私立夢ノ咲学院」に新設された「プロデュース科」に転校してきたばかりの2年生、しかも唯一の女子。主人公はここでアイドルたちのプロデュースを学ぶことになりました。30人の個性豊かなアイドルたちと関わり、彼らを成長させていく物語、それがあんスタです。

転入生課題をこなそう

あんスタでの基本的な操作を学ぶため、主人公には「転入生課題」が課せられます。あんスタをプレイしていく上で欠かせない操作ですので、面倒がらずに進めていきましょう。課題が終われば、レアカードやアイテムが多くもらえるイベントに参加できるようになります。

基本は「プロデュース実習」

「マイルーム」から「プロデュース実習」を選択し、プロデュースするユニットを選びます。その中からプロデュースするキャラクターをひとり選びましょう。今回は、主人公のクラスの委員長、Trickstarの北斗を見てみます。

(筆者撮影)

プロデュースするキャラクターには、「ミッション」と「イベント」があります。「ミッション」は「○色のかけらを○個集める」「キャラの信頼度を○%まで上げる」などの作業。「イベント」は、レッスン終了後ランダムに発生し、選択肢に応じて信頼度が上がったりジュエルのかけらがもらえたりします。「ミッション」と「イベント」は初回コンプリートでゲーム内通貨であるダイヤがもらえるので頑張りましょう。

なお、ユニット内のアイドルで、今回プロデュースしていないキャラの「親愛イベント」が発生することもあります。こちらは、うまく答えられると「親愛ポイント」がもらえます。3つ集めると特別な「親愛イベント」を見ることができます。親愛度が上がり、特別なボイスが解放されますので、こちらもお忘れなく。

バトル発生!

プロデュース中、別のユニットから二度ライブバトルを挑まれます。ユニット同士の対決で、「Da(ダンス)」「Vo(ヴォーカル)」「Pf.(パフォーマンス)」の能力値を5回競います。ユニットのメンバーにはそれぞれ得意な分野があるので、ふさわしいアイドルを出していきましょう。3勝したら勝利です。能力値の合計が相手のそれを上回っていれば、バトルはスキップして自動で勝利することもできます。

なお、バトルで負けてしまうとプロデュースはそこで中断され、ミッションやイベントをコンプリートしていたとしても元に戻ってしまいます。

アイドルロードを進もう

(筆者撮影)

たまったジュエルは、アイドルを成長させるための「アイドルロード」で使うことになります。能力値が上がったり、ライブで有効なスキルを覚えたりなど、さまざまな効果があります。特別なストーリーやボイスも手に入りますので、推しやレアリティの高いアイドルに優先して振り分けていきましょう。

イベントに参加しよう

(筆者撮影)

あんスタでは常時イベントが行われています。ここでしか手に入らないレアリティの高いアイドルもたくさんいます。ランキングボーナスを狙うなら重課金必須ですが、コツコツプレイしていれば、無課金でもポイントボーナスでもらえるカードがあるので、狙っているアイドルが出てきたら頑張ってプロデュースをこなしましょう。

盛り沢山なあんスタの世界

見た目とは違う意外な一面を持っているキャラがいたり、「三奇人」と呼ばれる一風変わったキャラたちがいたり、本当に個性豊かなキャラがそろっています。さまざまなアイドルと触れ合って、いろいろなエピソードを楽しんでみてください。

レベルが上がると一話ずつ読めるようになるメインストーリーは、学院の闇を打開していく物語です。そちらも気になるところなので、ぜひチェックしていってくださいね。

 

Androidでダウンロード

iOSでダウンロード

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...