たくさん消してコンボをねらえ!ゲームアプリ「Toy Blast」

たくさん消してコンボをねらえ!ゲームアプリ「Toy Blast」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

    目次

  1. 2個以上隣り合っているブロックを消すだけ
  2. 登場アイテム
  3. コンボで更に爽快
  4. 特別なアイテム
  5. 豊富過ぎるステージ数
  6. 消去は計画的に

(筆者撮影)

シンプルに見えて結構頭を使うパズルゲームアプリ「Toy Brast」。限られたターン数の中でいかにミッションを達成していくかを注意深く判断しなければなりません。ステージもたくさんあり、ちょっとした暇つぶしにはなかなか良いのではないでしょうか。詳しく見ていきましょう。

2個以上隣り合っているブロックを消すだけ

(筆者撮影)

基本的なルールはこれだけです。写真のように同じ色で隣り合っているブロックをタップして消していきます。

各ステージにはミッションがあり、この色のピースを○セット消す、ステージ上段のおもちゃを下まで落とす、などをクリアする必要があります。それぞれのステージにタップ数の制限がありますので、注意しながら慎重にタップしてください。

クリアすると、残りの手数分のローターと呼ばれるアイテム(後述)が出てブロックを破壊し、その分のボーナスポイントがもらえます。

プレイにはハートが必要になります。使い切ったら、回復まで待つことになります。

登場アイテム

ブロックを一度にたくさん消すと、ゲームを有利に進められるアイテムが登場します。いずれもタップするだけで効果が発動します。

消したブロックの数 アイテムの名称 効果
5から6 ローター ローターの向いている方向一列のブロックを消す
7から8 TNT 上下左右(3×3)のブロックを消す
9以上 パズルキューブ 見えている色と同色のブロックをすべて消す

アイテムはタップした位置にできます。たとえば5個つながっているブロックの真ん中をタップすると、その真ん中にローターができます。タップする位置にも注意を払ってみてください。ちなみに、ローターの向きは完全にランダムで、縦方向に消すか横方向に消すかは、出てみないとわからないようです。

また、ブロックに描かれた模様を良く見ると、通常は星や三日月などですが、アイテムを作り出せるだけのブロックが隣接していると、そのアイテムを示す模様に変化します。タップする位置を良く考えて、有効活用してください。

コンボで更に爽快

(筆者撮影)

さらに、これらのアイテムが隣り合っていると、コンボが発生します。コンボはふたつのアイテムの効果を足したような感じです。

たとえば、上の画像のように、ローターとパズルキューブのコンボだと、パズルキューブ前面の色のブロックがすべてローターになり、それぞれがブロックを一列消します。高得点を目指すなら、ローターなどのアイテムが出てもすぐ使わず、コンボを狙うといいでしょう。いろいろな組み合わせがあるので、試してみてください。

ステージが進むと、進行を妨げるお邪魔アイテムも多数登場します。効率の良い手順をあらかじめじっくり考えておきましょう。なるべくアイテムを出せるようなコンボを考えるのはもちろん、ステージの最初から配置されているアイテムを最大限有効活用することも忘れずに。

特別なアイテム

ステージを一定数クリアすると、スペシャルなアイテムが手に入ります。アイテムは全部で5つあり、それぞれのステージで一定回数使用することができます。最初はドリル、次は機関車…それぞれの効果は、実際に使って確かめてみてください。

豊富過ぎるステージ数

(筆者撮影)

今後追加予定があるのかは分かりませんが、現時点で公開されているステージは1200を超えます。非常に遠いですね。ワンステージが短いので、コツをつかんで上手にクリアできればさくさくとマップを進むことができるでしょう。やりごたえ満点です。長く遊びたい方にはおすすめ。

消去は計画的に

「あ、ここ消せるから消しておこうっと」…というスタンスでは、最初の方はそれでも楽にクリアできるでしょうが、ステージが進むと1手の無駄も許されなくなります。じっくり考え、なるべくゲームを有利に進められるアイテムを作りながら、効率的にブロックを消していってください。

広告もそれほど邪魔になりませんし、暇つぶしには最高レベルのアプリだと思います。

 

Androidでダウンロード

iOSでダウンロード

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...