アプリ「ポケットシェルター」が災害時のあなたを守る!便利な機能を駆使して安全を手に入れよう!

アプリ「ポケットシェルター」が災害時のあなたを守る!便利な機能を駆使して安全を手に入れよう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 17:21
関連するアプリ一覧ページ: 生活・暮らしの便利 防災・防犯 防災
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 【最寄りの避難所へ誘導してくれるアプリ!】
  2. 【オフラインでもマップが確認できる災害に強いアプリ!】
  3. 【地震速報と連動した機能が災害時に役立つ!】

 

地震のような大規模災害の際には、各種スマホアプリが命をつなぐ生命線となることがあります。アプリ「ポケットシェルター」もその1つで、災害時には避難所への誘導機能が便利なものとなるでしょう。災害を体験したことがない人も、いまのうちにアプリで最低限の備えをしておいてください。

 

【最寄りの避難所へ誘導してくれるアプリ!】

「ポケットシェルター」は、現在地から1番近い避難所をマップに表示し、ユーザーを誘導する機能を備えた便利アプリです。災害などの非常時には、「ポケットシェルター」の案内で速やかに避難所へと向かうといいでしょう。

 

市町村が指定した避難所に加えて、「ポケットシェルター」を提供する会社が独自で調べた建物へのルートも表示されます。最新の耐震基準を満たした建物のみが表示されるため、災害時でも迷わずに避難することができます。「ポケットシェルター」のような便利アプリを1つ備えておけば、いざというときの立ち振る舞いをサポートしてくれるでしょう。

 

【オフラインでもマップが確認できる災害に強いアプリ!】

大きな災害のときには、インターネット回線が無事であるという保証はありません。「ポケットシェルター」はあらかじめ周辺の地図を読みこんでおけば、オフラインでもかまわずに避難マップを表示できます。自宅周辺やよくいく場所の地図は、アプリのインストールと同時にダウンロードしておくといいでしょう。

 

便利な機能が豊富にそろっていて、かつ災害時にも強いという「ポケットシェルター」は、多くのスマホユーザーにメリットを与えます。日常ではないときに役立つアプリは、日常が機能しているいまのうちにしっかりとインストールしておきましょう。

 

【地震速報と連動した機能が災害時に役立つ!】

「ポケットシェルター」は地震速報と連動して、発表と同時に避難地図を表示してくれます。1分1秒を争う震災の際には、「ポケットシェルター」の素早い対応がその後を楽にしてくれるでしょう。

 

また「ポケットシェルター」は地震速報後の歩行履歴を保存し、アプリで確認することができます。道に迷ったときも簡単に引き返すことができるため、こまめにチェックして最適な避難ルートを構築しましょう。いつでも手元にある便利なスマホアプリには、災害時の行動を最適化する重要な役割を期待できます。

 

災害に備えた「ポケットシェルター」のようなアプリは、正しく使えれば重要な局面を乗り切るのに役立ちます。あらかじめインストールして、便利な機能をしっかりと把握しておく。その作業が災害時の明暗を分ける、重要なプロセスとなるかもしれませんよ。

 

関連するアプリ一覧ページ: 生活・暮らしの便利 防災・防犯 防災

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...