『ソウルリバース ゼロ』攻略(初心者向け)

『ソウルリバース ゼロ』攻略(初心者向け)

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. ■はじめに
  2. ■英霊を強化する
  3. ■おすすめ英霊
  4. ■おわりに

■はじめに

今回、てるくる(筆者)が攻略するのは、セガが送る本格的RPG「ソウルリバース ゼロ」です。
今回は初心者向けに英霊を強化するところに絞った攻略方法をご紹介します。

画像:筆者撮影

 

■英霊を強化する

英霊はレベルアップ、覚醒、限界突破で強化することができます。
それぞれの強化方法を紹介します。

●レベルアップ

英霊のレベルは戦闘による経験値の他に、経験値アイテムを使用することでレベルアップすることができます。
戦闘での経験値は難易度により異なりますが、一気にレベルを上げたい場合は経験値アイテムで上げていきます。

経験値アイテムには属性別(ソル・テラ・ルナ)3種類と万能のアイテムに分かれております。
成長させたい英霊と同じ属性または万能の経験値アイテムを使用することで1.5倍の効果があるため、属性を意識した効果的なレベルアップがおすすめです。

経験値アイテムは戦闘(特にイベント戦闘)や以下の日時にスケジュールされたサブクエストで入手することができます。

・毎日 12:00 ~ 13:00
・毎日 18:00 ~ 19:00
・毎日 22:00 ~ 23:00

なお、上記以外の時間帯であっても育成クエストキーを使用することで30分の解放ができます。
サブクエストの経験値クエストは属性毎に1つの難易度で用意されているので、成長させたい英霊の属性を意識した強化が行えます。

一回の戦闘で3~4個の経験値アイテムを入手できます。

画像:筆者撮影


●覚醒

封印されているコードを覚醒結晶を使用することで解放します。
1つ解放するたびにステータスが上昇し、6つ解放するたびに「覚醒」します。覚醒することでスキルの解放や強化されます。
覚醒は英霊のレアティにより段階が異なり、Rレア未満が2段階まで、SR/SSRレアが4段階まで覚醒することができます。
覚醒はアクションやオートアクション、ソウルアーツで新しいスキルを覚えるため、英霊一覧から覚えるスキル等を事前に確認しレベルアップより重点的に強化していくことをお薦めします。

強化に必要な覚醒結晶は戦闘(特にイベント戦闘)や以下の日時にスケジュールされたサブクエストで入手することができます。

・月曜 00:00 ~ 23:59 テラ属性覚醒結晶
・火曜 00:00 ~ 23:59 ソル属性覚醒結晶
・水曜 00:00 ~ 23:59 ルナ属性覚醒結晶
・木曜 00:00 ~ 23:59 テラ属性覚醒結晶
・金曜 00:00 ~ 23:59 ソル属性覚醒結晶
・土曜 00:00 ~ 23:59 テラ/ソル/ルナ/魔法ルーン/物理ルーン属性覚醒結晶
・日曜 00:00 ~ 23:59 テラ/ソル/ルナ/魔法ルーン/物理ルーン属性覚醒結晶

週末はすべての属性の覚醒結晶が入手できますが、平日は曜日により入手できる覚醒結晶が異なりますので注意してください。
なお、覚醒3段階からのコード解放には属性共通の魔法ルーンと物理ルーンが必要になります。
各属性の覚醒結晶のサブクエストで魔法ルーンや物理ルーンをランダムで入手することもできますが、基本的に週末にある専用のサブリクエストで入手していくことになります。

画像:筆者撮影


イベント専用の英霊では、覚醒結晶ではなく専用アイテムで覚醒させることがあります。
直近で開催していた「気弱な策士と孤高の戦士」の「貂蝉」は牡丹の髪飾りをイベント報酬やイベントガチャで入手し覚醒強化します。
イベントでの覚醒はイベント外で覚醒するより比較的最大まで上げやすくなっているので、ひとつの目標に取り組んでみてはいかがでしょうか。因みに筆者は4段階目の途中で力尽きました。


●限界突破

限界突破をすることで、英霊の最大レベルを拡張することができます。
限界突破は、同じ英霊を2枚以上揃えるか限界突破アイテムや「英霊記章」を利用することで行えます。

レベル、覚醒、限界突破ともに最大まで成長させると英霊固有の称号がもらえるので、極限まで成長させてみてはいかがでしょう。


■おすすめ英霊

個人的におすすめの英霊はSRレアの「ディンドラン」です。
この英霊はソル属性後衛の回復要員ですが、おすすめポイントはソウルアーツの「血の提供」にあります。
戦線離脱した味方2名(ランダム)を50%以上(※)のHPで復活させるスキルです。
※復活する際のHPは英霊のレベル次第で上昇します。

画像:筆者撮影

ソウルアーツ発動後にキャラクターは50%のダメージを受ける諸刃の剣ですが、復活させることができる英霊は希少で強敵相手での終盤の復活は勝敗に大きく効果があります。
アクションも回復(30+最大HPの10%)なので重宝することは間違いなしです。


■おわりに

今回は英霊の強化というところに絞って紹介してまいりましたが、相手に合わせたパーティの組み方やマールコットを強化することにより、まだまだ強くなれると思います。
みなさんのパーティ強化にひとつでも参考になれば幸いです。

 

iOSはこちら
Androidはこちら
 

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...