『脱出ゲーム かわいい部屋から脱出』レビュー

『脱出ゲーム かわいい部屋から脱出』レビュー

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. ■はじめに
  2. ■操作方法
  3. ■行き詰った時には…
  4. ■おわりに

■はじめに

今回、てるくる(筆者)が紹介するのは、かわいい部屋が舞台のオーソドックスな脱出ゲーム「かわいい部屋から脱出」です。
あまり深くご紹介するとネタバレになってしまいますので、今回は操作方法などを中心にご紹介します。

画像:筆者撮影

 

ゲームは最初から始めるモードと中断した状態からスタートするモードの2種類があります。
ひとつの謎を解いた時点で自動的に保存されるため、一気にクリアしなくても時間をかけて進めることもできます。


■操作方法

ゲームの操作はとってもシンプル。
直感的な操作でも進められますが、最初に操作説明があるので初めての方もスムーズに進められます。

画像:筆者撮影


基本的に操作は、シングルタップ、ダブルタップ、スワイプの3つの操作で行えます。
カメラアングルの操作方法やアイテムの使い方について補足説明します。

●カメラアングルの切り替え

4方に壁のある正方形の部屋に閉じ込められている状態で、主人公は部屋の中心から見ている設定になります。
カメラアングルの変更は、見ている壁面を右側または左側の壁面に切り替えるボタンと45度まで視点を動かすためのスライダで行います。

画像:筆者撮影


●スポット拡大

机や棚など謎が隠されているエリアをタップすることで拡大し、エリア画面になります。
エリア画面では左右の矢印ボタンはなく、元の画面に戻るには下矢印ボタンを押します。


●アイテムの使い方

アイテムを入手すると画面上側に小さなアイコン状態でリスト表示されます。
使いたい場面がでてきたら、リストからアイテムをタップすることで使用することができます。
また、リスト表示されているアイテムを2回連続でタップすることでアイテムの詳細画面が表示されます。
詳細画面では360度のアングルで切り替えることができます。いろんな角度からアイテムを観察してみると何か気付くこともあるかもしれません。


謎ときには、アイテムを2つ組み合わせて使うこともあります。
その時には、アイテム詳細画面でひとつを表示している状態で、もうひとつをタップすることで行えます。


■行き詰った時には…

謎解きは簡単なものもから、しばらく考えても解けない程難しいものまであります。
そんな時のお助け機能として重宝するのが「ヒント」になります。
MENUボタンの先の「ヒントを見る」ボタンをタップするとヒントを確認するメッセージが出てきます。

画像:筆者撮影


他のゲームを紹介する短い動画を視聴することで、ヒントの文章が表示されます。
動画を最後まで視聴すると画面右上または左上に×ボタンが現れますので、それをタップすることで視聴完了となります。
もちろん視聴した動画のゲームをダウンロードすることは自由ですが、ヒント内容が豪華になるような効果はありません。

また、ヒントはひとつの謎に対して1度のみ表示されます。
そのヒントを元に謎を解決しない限りは、次の新しいヒントは現れません。そこから先は自力で頑張る必要があります。

どうしても、答えが知りたい人はネットを検索してください。
攻略されている方は世の中にはたくさんいるもので、答えが丁寧に説明されているサイトもあります。
ただし、悩んでいるところも含めて答えを知ってしまうことになるので最後の手段にした方が、謎解きゲームを純粋に楽しめると思いますよ。


■おわりに

私自身、最終的には攻略サイトを頼ってしまいましたが、きっと、クリア(部屋から脱出)したときの達成感は全然違ったのだろうと思います。
謎解きは簡単なものからひねりのあるものまで、いろいろあり楽しめます。謎解きが好きな方は一度試してみてはいかがでしょうか。

なお、本作を公開しているクリエーターは、「脱出ゲーム」として他にも以下のアプリを公開しています。

・脱出ゲーム 夕暮れの教室から脱出
・脱出ゲーム 子ども部屋から脱出
・脱出ゲーム 4畳半

興味のある方は本作と合わせて遊んでみてはいかがでしょうか。

 

iOSはこちら
 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...