ラストピリオド - 終わりなき螺旋の物語 -

ラストピリオド - 終わりなき螺旋の物語 -

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 腰を据えて遊びたくなる王道RPG!
  2. ココがおすすめ!

腰を据えて遊びたくなる王道RPG!

どうもっ!ライターのりちのぶです。

今回紹介するゲームアプリは「ラストピリオド - 終わりなき螺旋の物語 -」(以下、ラスピリ)

「あんさんぶるスターズ!」や「メルクストーリア」でおなじみのHappy Elementsが開発した本格RPGです。

ストーリーやキャラ、バトルシステムとどれをとっても楽しい、魅力満載のゲームアプリなんですよ!

次の項目から詳しく紹介していきます!

王道のファンタジー

主人公は「スパイラル」という魔物を倒すため、それを倒す組織の一員となります。

あまりできる子ではないのですが特別な力を持っていて……、と誰もが熱くなっちゃう王道のストーリーが展開されます。

筆者撮影。劣等生でも努力を重ねれば世界を救えるんです。気持ちが大事!

最近のゲームアプリだと、ひねりすぎてストーリーがよくわからない!なんてものもあったりしますよね。

そんな中にあってラスピリのような王道のファンタジーはわかりやすいなぁと思います。(あと、若干の懐かしさも……)

また会話もRPGでよくあるウィンドウ形式ではなく、画像のような吹き出しで進められていくので、自分がそこにいるような臨場感が味わえます。

アクション風なバトルシステム

ラスピリの戦闘は基本的には攻撃ボタンを押して戦闘を進めていく、いわゆるゲームアプリによくあるシステムです。

ですが、それだけではないんです。

攻撃する時に下の「Attackボタン」や「Skillボタン」をタイミング良くタップすると、コンボがつながるようになっているんですよ。

これをたくさんつなげるとクリティカルが出やすくなったり、戦闘終了後にボーナスが貰えたり……といいことづくめなんです。

また敵から攻撃を受けるとコンボが消えてしまうのですが、敵の攻撃の際にはガードができるようになっていて、タイミング良くガードボタンをタップするとコンボはそのままと言う仕組みになっています。

筆者撮影。円が小さくなったらタイミング良くタップ!

筆者撮影。スキルを発動するとカットインが発生します。お気に入りの子がアップで見れる喜び……

なので、ラスピリの戦闘はアクションチックに楽しめちゃいます!

ちょっとリズムゲーっぽいのでそういうのが苦手な人は敬遠してしまうかもしれませんが、安心してください。

そこまで難しくはないですしチェインを繋げなくても進めていけます。

なによりチェインがつながっていくと増えるコンボのカウントを見てるのが楽しいんですよね……笑

キャラクターが魅力的!

キャラデザがアニメ調でもありゲーム調でもあり、でもどこかぬくもりがあるような可愛らしいデザインになっています。

キャラクターも主人公のハルを始めとして可愛かったり個性的だったりとグッと来る子が多いです。

またユニットキャラも可愛いのですが、脇役もなかなか可愛いのです。

個人的にはガチャ(ラスピリでは「コール」と言う)のところにいるイオナちゃんがとっても好みです!

筆者撮影。コールをするとイオナちゃんが嬉しそうに……こんな可愛い子をガチャのページに置いてくるなんて、なかなかやるなHappy Elements……と言ったところです。

だって、ガチャ回したくなっちゃうじゃないですかー!(泣)

まとめ

総じて最近のゲームアプリにはないゲームなのかなと言う印象です。

昔やっていた携帯ゲーム機や据え置き機のゲームを思い起こさせるようなストーリーやバトルシステムをしてます。

ゲーム自体はクエストを進めていくタイプのゲームなので気軽に遊べるのですが、ストーリーがしっかりしていて戦闘も楽しいのでじっくり遊ぶこともできちゃいますよ!

ココがおすすめ!

  • スマホで本格ファンタジーが楽しめる!
  • アクションのようなバトルが楽しい!
  • キャラ(イオナちゃんとか!)が可愛い!

 

紹介したゲームアプリのダウンロードはコチラから!

App Store (iPhone・iPad)

Google Play Store(Android端末)

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...