使いやすさバツグンのニュースアプリ「すごい経済ニュース」

使いやすさバツグンのニュースアプリ「すごい経済ニュース」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/25 16:28
関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 経済・ビジネスニュース
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

たくさんのニュースアプリがあふれている中、今回紹介するアプリは「すごい経済ニュース」です。

アプリの名前を聞いて分かる通り、経済ニュースを中心としたニュースアプリとなっています。

昨今、ニュースアプリは数多くリリースされていますが、もちろんそれぞれニュースの肝となる内容が違います。

その中でも本アプリは経済に関するニュースをメインに取り扱っています。

経済に関するということで、株式市場とか為替のニュースだけと思われるかもしれませんが、政治の話題などもあります。

一見、経済関係のニュースではないかな?と思うニュースもありますが、実質はしっかり経済情報へとつながっているので驚きです。

公式の経済紙発信の記事はもちろん、巨大Web掲示板のまとめサイトまでカバーしているのでかなり守備範囲が広いニュースアプリになっています。

どんなアプリ?

それでは早速、アプリの中身の紹介をしていきます。

まずアプリを起動すると表示されるのがこの画面です。

画像:著者撮影

画面上部の項目で表示形式を変更できます。

「新着順」は、とにかく最新のニュースを確認したいときにオススメです。

更新は最短30分おきなので、常に新しいニュースをチェックすすことができます。

「ランキング」ではどのようなニュースが世間での関心が高いか、流行を知りたいときにオススメです。

ランキングは日ごとに更新されていきます。

「経済紙別」では、記事を掲載しているWEBニュースページ毎に読むことができます。

贔屓にしているサイトがあればオススメです。

様々な機能でさらに便利に使える

画面下部の項目では、記事の出処を選択することができます。

また、記事のストックをすることもできます。

画像:著者撮影

「経済紙」では、有名経済紙や新聞社のWebサイトからの記事を抽出し表示します。

「Webサイト」では某巨大掲示板のスレッドをまとめたサイトや、個人のブログなどから抽出した記事を表示します。

この項目を選択すると、上部の「経済紙別」は「サイト別」に切り替わります。

「あとで読むは読みたい記事や気になる記事があったが、じっくり読む時間がないというときにオススメです。

ランキングに載ればあとで読めるが、そうでない時には膨大な数の記事から探し当てないといけないのでキーワードを覚えての検索も面倒ですよね。

そんなときのために、あとでゆっくり読みたいときに便利な「あとで読む」機能も搭載しています。

読みたい記事を一度タップすると画面下の項目が変化しますので、押しピンのマークをタップすると「あとで読む」リストに追加されます。

これは日毎でリセットされないので、安心してください。

読んでしまい、リストから削除したい場合はあとで読む画面右上「Edit」がありますのでそこから削除することができます。

検索機能で楽々ニュース検索

また「検索」機能も付いています。

自分が気になるキーワードを入力し検索をかけると、経済ニュースの中からキーワードが付いている記事を探してくれます。

画像:著者撮影

単純な検索なので、画像のようにキーワードを「ネコ」で検索したら「ゼネコン」というような思いがけない検索結果が出てくることもあります。

かな検索と漢字検索とで結果が違うので、時間があるときには色々試してみるのもいいかもしれません。

機能を使いこなして経済ニュースを読破!

このアプリには便利な機能がたくさんあり、ニュースを読むのも楽しくなりそうですね。

画像:著者撮影

またニュースアプリで、これほどユーザビリティが充実しているアプリは珍しいのではないでしょうか。

それだけでも、本アプリを利用する価値があると思います。

経済誌だけでなく、ネットのまとめサイトを記事として抽出してくれるので、一つの話題でも経済誌でしっかりした内容を確認することもでき、まとめサイトでネットの人たちの意見を合わせて読むことも可能です。

その時の気分で切り替えて読んでみてはいかがでしょう。

無料だから使う価値アリ!

今回紹介したアプリは無料で利用することができます。

たくさんのニュースアプリがあってどれにしようか迷っている方、ぜひこのアプリをチェックしてみてくださいね。

すごい経済ニュース公式

関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 経済・ビジネスニュース

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...