キッチンで便利なアプリ3選を紹介!

キッチンで便利なアプリ3選を紹介!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 18:34
関連するアプリ一覧ページ: レシピ・グルメ 料理・食品 料理する キッチン用品
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

レシピ・グルメのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 【キッチンで役立つオススメアプリ3選】
  2. 【最後に】

家で料理を作られる方、キッチンにスマホアプリを活用されていますでしょうか。

最近は、キッチンで使える便利なアプリも増えており、料理をされる方はぜひとも利用して頂きたいと思います。

そこで今日は、そんなキッチンで役立つオススメのアプリを3選紹介したいと思います。

 

【キッチンで役立つオススメアプリ3選】

List Timer

List Timerでは、料理を作る段階で大切な「時間」を上手に管理することができるアプリです。

10秒・1分・5分単位でタイマーの時間を選ぶことができます。

タイマーの時間を入力するよりも簡単で便利です。

時間単位は、20秒単位や2単位など、用途に合わせて自由に変更することもできます。

また、タイマー音は10種類以上の音の中から選ぶことができ、振動音での設定も可能です。

料理を作る時は、各作業の時間を考えて取り組むことが多いと思いますので、ぜひ利用してみて下さい。

 

計量変換

本やテレビ、アプリで紹介されている料理レシピを参考に料理を作られる方もおられると思います。

レシピには材料や調味料の分量の記載があります。

例えば、水:100ccやみそ:10gのような記載があるかと思います。

その際、計量カップなどの具体的に計量を計れるモノがあるといいですが、一人暮らしの方などはないこともあるかと思います。

計量変換では、重さ・小さじ・大さじ・計量カップの項目があり、先ほどの水:100ccを重さ・小さじ・大さじに変換したらどの分量になるかをチェックできます。

ちなみに、計量カップに水:100ccを入れた場合、小さじだと20杯で大さじだと6.7杯が水:100ccという計算がされます。

 

パスタ計量

こちらは、パスタを作るときに便利なキッチンアプリです。

テレビ朝日の「SmaSTATION!!」でも取り上げられたアプリです。

パスタを作るときに自分が作ろうとしているパスタの量がどのくらいあるのか迷う事がありますよね。

そこで便利なのが、パスタ計量です。

100・200・300・400・500gのパスタの量がどのくらいなのかを簡単に知る事ができます。

アプリでは、各g毎にパスタを掴んだ時の輪(◯)が表示されます。

その輪に合わせてパスタを掴むことで、自分が作ろうとしているパスタの量を知ることができます。

茹で時間の設定もできますので、パスタを作るときには一度利用してみて下さい。

 

【最後に】

キッチンでアプリを利用する事に馴染みがない方も居られると思いますが、使ってみると便利なアプリが多いです。

中でも今回紹介した3つのアプリは、使ってみるとその利便性を実感して頂けると思います。

ぜひ一度利用してみて下さい。

関連するアプリ一覧ページ: レシピ・グルメ 料理・食品 料理する キッチン用品

こちらの記事もおすすめ!

レシピ・グルメのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...