人気シミュレーションRPGゲームアプリ: Fire Emblem Heroes. チュートリアルと序盤の進め方はコレだ!

人気シミュレーションRPGゲームアプリ: Fire Emblem Heroes. チュートリアルと序盤の進め方はコレだ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

ライター: Iris

画像は全て個人撮影

 

・人気ゲームアプリFire Emblem Heroes。チュートリアルの進め方紹介!

任天堂が提供するファイアーエムブレムシリーズのスマホ用ゲームアプリFire Emblem Heroes。世界中のファンから愛されているゲームアプリだ。

もうすでにプレイしていると言う人もいればこれから始めたいと思っている人もいることだろう。そこでこの記事ではFire Emblem Heroesを始めた人がまず最初に挑戦するであろうチュートリアルについてご紹介したい。

チュートリアルでは本作の世界観から操作方法,システムまでを網羅的に学ぶことができるのでしっかりプレイして理解することをおすすめする。

 

・まずは操作方法を学ぼう!

Fire Emblem Heroesのメインコンテンツはシリーズ作品と同じく格子状に区切られたMAPで繰り広げられる白熱のバトルである。

戦場はスマホの画面で全て表示することができるように横6マス縦8マスのミニサイズになっている。また,操作方法もスマホのタッチパネルに最適化されており,タッチ&スワイプで簡単に操作することができるようになっている。

ゲームを始め,チュートリアルをプレイするとまずはじめに覚える事になるのが移動&攻撃に関する操作方法だ。

ここではこの画像のようにMAP上で自軍ユニットを動かす方法や敵ユニットに攻撃する方法を学ぶ事ができる。

さらに,危険範囲の見方などゲームを攻略する上で重要な方法を学ぶことができるので是非覚えておきたい。

・チュートリアルを一通りクリアしてオーブを貰おう!

チュートリアルはゲームを進める上で重要な操作方法やシステムについて学ぶ事ができる。そして,それをクリアすることによって”オーブ”と呼ばれるアイテムを貰う事ができる。

この”オーブ”は使用することによって自軍ユニットとして使用することができるキャラクター”英雄”を呼び出すことができる。これを”英雄召喚”と呼ぶが本作を攻略する上で欠かす事ができないシステムとなっている。

そのため,チュートリアルをクリアしたらまずそれを使用して英雄召喚を行い,自軍メンバーを増やそう。

 

・始めの英雄召喚。より有利に進めるならリセマラをしよう!

チュートリアルをクリアするとオーブを15個貰うことができる。これを使用すると英雄召喚を3回行うことができる。ゲームを有利に進めるためにはその3回で当たりキャラクターを引こう。

そのためにはリセマラが必要になることがある。リセマラをする時には出来る限り効率的に行うことが時間短縮に効果的だ。

 

効率的なリセマラの方法は次の通りだ。

I. ゲームダウンロード後インストールする。

II. オープニングムービーを見る(2回目以降はスキップ推奨)。

III. チュートリアルをクリア(途中のムービは2回目以降はスキップ推奨)。

IV. ホーム画面に戻り英雄召喚を行う(3回) 。

    ストーリーをクリアして5回引ける数のオーブ(20個)を集めてから引く方法もあるが時間がかかるためリセマラでは推奨しない。

V. 当たりキャラが出なかった場合は”アプリデータの削除”を実施して最初からやりなおす。

    ゲームのアンインストールをすると再インストールの時間がかかるためアプリデータのみ削除して再起動する方法が効率的だ。

 

英雄召喚で当たりとされるキャラクターは基本的に星5個のキャラクターだ。そのためリセマラに挑戦する場合は星5個のキャラクターを引くまで粘ることをおすすめする。そうすれば序盤の攻略を有利に進めることができる。

・リセマラが終わったらいざFire Emblem Heroesの世界に飛び込もう!

リセマラが終わったらいよいよFire Emblem Heroesの始まりだ。手に入れたキャラで軍を編成しつつ敵を撃破しストーリーを進めていこう。

 

本作はファイアーエムブレムシリーズに属するゲームアプリなだけあってシリーズの作品が好きな人ならはまれること間違いなしだ。

ファイアーエムブレムシリーズが好きな人は是非ダウンロードしてプレイしてみてほしい。懐かしいキャラクターも多くきっと楽しめることだろう。

 

Fire Emblem Heroesのダウンロードはこちら

Google Play: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nintendo.zaba&hl=en

App Store: https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%A0-%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA/id1181774280?mt=8

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...