ハイレベルのモンスター育成RPG「モンスターブリーダー」

ハイレベルのモンスター育成RPG「モンスターブリーダー」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

こんにちは。ライターの横山力士です。今回は「ポッピンゲームズジャパン株式会社」リリースの「モンスターブリーダー」をご紹介します。

 

画像提供元:ポッピンゲームズジャパン株式会社

 

ゲームのストーリーは、MB協会から「モンスターブリーダー」に認定されたところから始まります。

協会から派遣された「レナ」の助手となって「モンスターマスター」を目指すのですが、最初の手順が大事なので流れをチュートリアルで確認しておきましょう。

 

新人ブリーダーには「ロウガ」「スコピオ」「サポ」のモンスターの中から1体あたえられます。

 

画像撮影:横山力士

 

ファームに移動すると「友トレ」の表示のついたモンスターが来ています。「友トレ」をタップするとモンスター同士でトレーニングができ何も消費する事なく経験値を獲得できます。

「友トレ」の数は、最初2体ですが「ショップ」で枠を増やせます。友トレ枠が多いと回復時間が早くなるのでフレンド申請をして増やしていきましょう。

自分専用のファーム内では、果物らしき「フード」が一定の時間で収穫できます。実った「フード」を収穫すると売店に送られ、そこでも一定の時間が経つと資金「ゴールド」が貯まっていきます。その資金は、各施設を拡大したりモンスターの育成に役立てる事ができます。

 

ロッジの施設を優先して拡大しましょう。

 

画像撮影:横山力士

 

「ロッジ」を拡大すると、施設全体の「畑」「売店」「修行場」「トラック」「スタミナ」「フレンド」すべてのレベル上限が上がり「結晶石」も手に入れる事ができます。最初からスタミナの上限を上げておくと後々有利にすすめて行けるので、優先的に「ロッジ」のレベルは上げておきましょう。

「畑」のレベルを大きくすると「生産量」と「貯蔵量」が増えます。

「売店」のレベルを大きくすると、時間あたりの「生産力」と貯蔵量が増えます。

トレーニングする「トラック」のレベルを上げるとモンスターレベル「経験値」が上がります。

「修行場」のレベルを上げると「アタック」や「スキル」の修行時間を短縮することができます。

ファーム全体が生産ラインのようにつながっているので、収穫と諸費のバランスを考えて見ましょう。

 

トラックで走り込みをしてレベルを上げましょう。

 

画像撮影:横山力士

 

モンスターの訓練は「友トレ」の他に、ファーム内のトラックで経験値とステータスを上げるための「走り込み」をします。走り込みを続けると「EXP」が表示されるのでタップするとレベルが上昇して行きます。育てたいモンスターを優先的に走り込みさせましょう。

フードを消費して「修行」を行えば「アタック」や「スキル」のレベルを上げることができます。

「修行」には時間がかかるので、結晶石を使い時間短縮することもできますが、モンスターを獲得できるガチャを回すためにも必要なので数に余裕が出来てから有効に使いましょう。

 

モンスターを育てる1番の方法は「バトル」です。

 

画像撮影:横山力士

 

ファーム右下にある「バトル」メニューからモンスターマスターを目指す「ストーリ」モード。

全国のブリーダーと対戦する「アリーナ」モード、ゴールド素材を集めたり、強力なモンスターと対戦する「アリーナ」モード。

ゴールド素材を集めたり、強力なモンスターが降臨する「SPダンジョン」の3つのモードが用意されています。

「SPダンジョン」は、スケジュールが決まっているので日程をチェックしておきましょう。

モンスターブリーダーの3Dバトルは、周回時間を短縮できる「2倍速」と「オートモード」を有効に使うとテンポよくすすめることが出来ます。

バトルのコツは、敵との距離に応じて「遠」「中」「近」で出来る攻撃の種類があるので「AP」の消費を計算しなが回復するまでは「交代」を上手しながら攻撃することです。

モンスターの得意な距離や技で戦ったり、対戦するモンスターとの相性を考えて戦う頭脳戦術も必要になってきます。

他には、モンスターを「ソウル」という装備アイテムに変換して装着するメニューもあり、活用するとバトルを有利にすすめていくことが出来ます。

 

モンスターブリーダーは、モンスターの種族や特性を考えて育てて行く様々な要素を求められるRPGです。

モンスターブリーダーこそ「リセマラ」をオススメします。無料のガチャでBランク以上のモンスターを獲得すると、攻撃力が全然違うので前半を効率よく進めて行くことが出来ます。

 

「レベル30」でモンスターにどんな変化があるか是非試して見ましょう!

 

アプリのダウンロード先

Apple Store

Google Play

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...