主婦の味方!家計簿の神アプリ「レシーピ!」の使い方をチェック

主婦の味方!家計簿の神アプリ「レシーピ!」の使い方をチェック

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/4/17 20:30
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. 可愛いキャラクターでやる気アップ!
  2. レシート読み取り機能で簡単入力
  3. レシピの提案もしてくれる
  4. たくさんのグラフで分析できる!
  5. 多機能だけど手軽に使える家計簿アプリ

毎月のお金の流れを可愛いキャラクターと管理できるのが、家計簿アプリ「レシーピ!」です。

レシートから手軽な入力ができるのはもちろん、グラフ表示を詳細な仕分けでチェックすることもでき、節約に大変役立ちます。撮影したレシート情報から、その日に作れる料理レシピを表示してくれる機能もあり、主婦の悩みのサポートもしてくれます。

 

多機能なのに無料で使える「レシーピ!」は、使い方も簡単な、まさに家計簿の神アプリです

家計簿をはじめて付ける人でも手軽にはじめられるので、可愛いキャラクターと一緒に毎日の家計管理を始めてみましょう。

 

 

可愛いキャラクターでやる気アップ!

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id660231447

「家計簿レシーピ!」は登録不要で、無料で使える家計簿アプリです。可愛いキャラキターが登場するので、使い手のやる気をアップさせてくれます。シンプルな家計簿も使いやすいですが、可愛いキャラクターがいるとモチベーションもアップします。特に女性からの人気が高く、ポップで可愛い見た目も評価されています。

そんな可愛いキャラクターは、好みに合わせて変更することが可能です。動物をモチーフにした3種類のキャラクターから、好きなものを選択することができます。

また、背景も牧場・和風の居間・洋風の部屋から選択可能です。家計簿を使えば使うほど、可愛いキャラクターのご褒美バッジが貰え、ゲーム感覚でモチベーションを上げることができます。新規登録したときや初めて家計簿をつけたとき、貯金設定をしたときなどにバッジを貰うことができるので、楽しみながら設定ができるでしょう。さまざまな機能を使いこなしてたくさんのバッジを集めてみましょう。

 

レシート読み取り機能で簡単入力

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id660231447

このアプリの最大の特徴が、レシート撮影機能です。買い物をした際に貰えるレシートを撮影するだけで、簡単に家計簿を付けることができます。

撮影したレシートから内容を自動で読み取ってくれるので、1つ1つ手入力する必要はありません。面倒な作業がないので、忙しい方でも続けられるのが魅力です。

上手く撮影できない場合は修正することもできますし、もちろん手入力も可能です。レシートのない買い物などのは、手入力を活用すれば記録漏れのない家計簿をつけられます。

 

レシピの提案もしてくれる

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id660231447

家計簿以外で便利な機能が、レシピを提案してくれる嬉しい機能です。

「レシーピ!」では、購入した食材をもとに、おすすめのレシピを提案してくれます。レシートから読み取った情報などを参考にして提案してくれるので、家にあるもので作れるレシピが一目で分かります。毎日の献立を考えるのは大変ですが、この機能を活用すれば家事が楽になるでしょう。プロの考えたレシピが見られるので、豊富なレパートリーから飽きることなくレシピを活用できます。

 

また、主婦には嬉しいメモ機能も便利です。付箋式のメモなので、買い物に行くときのリストとしても使用できます。文字の入力だけでなく、写真も取り込むことができます。冷蔵庫の中や商品を撮影するなど、幅広い活用ができるでしょう。

 

たくさんのグラフで分析できる!

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id660231447

アプリ内のグラフ集計をタップすると、さまざまな集計がグラフで表示されます。月の支出金額だけでなく、お店ごとの支出内容や費用ごとの集計も分かります。

個別の購入履歴も表示できるので、牛乳を1カ月・1年間にどれだけ購入しているかなどの詳細検索も可能です。何にどれだけ出費しているのかが明確になるので、節約に大きく貢献してくれます。

また「レシーピ!」では、家計簿を付ける際の細かな設定が可能です。毎月の予算設定や貯金設定、家計簿を付け忘れがちな方のためのつけ忘れ防止アラームなどが便利な機能がそろっています。いろいろな詳細設定ができるので、使いやすくカスタムするといいでしょう。

 

多機能だけど手軽に使える家計簿アプリ

今回紹介した家計簿の神アプリ「レシーピ!」は、使い方も簡単で多くの便利機能を無料で利用できます。家計簿はなかなか続かないという方も多いですが、このアプリなら楽しく家計管理ができるでしょう。

これまで家計簿を付けたことがないという方も、可愛いキャラクターと一緒に楽しく手軽に家計簿を付けてみてはいかがでしょうか。

レシーピ! 公式サイト

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...