集まりがあるならこれ使おう!『割り勘 アプリ - paymo (ペイモ) かんたん登録で「請求」も「支払い」』で簡単割り勘

集まりがあるならこれ使おう!『割り勘 アプリ - paymo (ペイモ) かんたん登録で「請求」も「支払い」』で簡単割り勘

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 18:58
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

どうも、ichi01lotusです。
季節ごとにいろいろと人の集まりというものがあるもので、例えば春であれば花見ですとか歓送迎会だとかがありますよね。イベントごとだけでなく日常においても女子会や同期会などいろいろな集まりがあるものです。

そんなときに、なにが面倒かといえば、店選び…というのもありますが、それ以上に面倒なのが会の終わりにある割り勘ではありませんか?
コースを選んでいれば、その分のお金を用意しておくこともできますが、単品注文で…となることも少なくないはずです。そうなるとまぁ小銭がないとか、大きいお札しかないなんてことになるわけですね。
このやりとりの面倒さったらないんじゃないかと、自分は思います。面倒だからまとめて払うよ!となって、あとからお金ないなぁなんてことにもなります。
そんな面倒を解決してくれるアプリ『割り勘 アプリ - paymo (ペイモ) かんたん登録で「請求」も「支払い」も』を今回はご紹介したいと思います。

※App Storeより

登録すれば簡単に割り勘ができる

※App Storeより

「paymo」は集まった友達や仲間と簡単に割り勘をできる便利アプリです。クレジットカードとスマホがあれば誰でも登録できます。
・登録は約1分
Facebookかメールアドレスで登録ができる。
・簡単に請求できる
レシートを撮影して、金額を入力する。あとは宛先を選ぶだけで請求リクエストが出せる。
・支払いも簡単
請求リクエストで届いた支払いも簡単。自分のアカウントで登録しているクレジットカードか、これまでに戻ってきた分の残高、またポイントも利用できる。
クレジットカードはVISA/MasterCard が利用可能。
・割り勘で受け取った分はMy残高として貯まる
割り勘で戻ってきた分の残高はMy残高としてアプリ内で貯まる。銀行口座から引き出すこともできれば、残高として残しておき、支払いに利用することもできる。

「paymo」ユーザー間でしかやりとりはできないようなので、もし割り勘をしたい時に相手がこのアプリを利用していなければ招待しましょう。
かなり便利なアプリなので、きっとインストールしてくれるはずです。

こんなときに便利!

※App Storeより

※App Storeより

使用シーンはたくさんあるかと思いますが、いくつか挙げてみたいと思います。ぜひ、イベントごとでも日常でも使用できるところはたくさんあるので、参考にしてみてください。

・飲み会
割り勘といったら、飲み会というイメージがあるくらい割り勘が多いですね。先輩や上司がいれば奢ってもらうこともできますが、毎回払ってもらうのは申し訳ないものです。同期で集まればもちろん割り勘になりますよね。突然の飲み会だとお金が用意できなかったり、細かくできなかったりすることも多々あるはず。そんなときには、「paymo」です。
・カラオケ
飲み会の二次会なんかでも行きますよね。ここでも割り勘の確率は高いはず。飲み会のあとだと、みんな結構酔っ払って集金どころではなくなることも少なくないはず。盛り上がりすぎて集金しづらい雰囲気になることも。そんなときはあとから請求できる「paymo」が便利。
・ランチ
お昼の集まりだって割り勘しますよね。仲の良いママ友や親しい上司先輩後輩、もちろん友達ともランチに行った後にはお会計が待っています。おしゃべりで盛り上がったあとに、割り勘でああだこうだなるとちょっと面倒ではないですか。お昼の時間だって限られています。スムーズお会計のお供は「paymo」にお任せ。
・デート
デートで割り勘とかあり得ない、なんて人もいるかもしれませんが自分は割り勘したい派なのであえて書きます。上記のカラオケ、ランチはもちろん、例えば映画のチケットや施設の入館料なども支払いはまとめてすることが多いはず。その方が楽ですからね。でも、お金は割り勘にしたいと思う男性も多いはず。若いときは特にそのはず。想いだけでなくお金だって分かち合おう「paymo」を使って。

最後に

先日、友達数人と食事に行ったときに改めて思いました。割り勘って面倒だなと。しかし、しないとお金なくなるし、まとめて払ってやるよ!というほどの稼ぎもないので、面倒とは思いつつ粛々と小銭トレードをするわけです。
「paymo」という割り勘アプリがあったことも知らず…今後はこのアプリで割り勘の面倒なやりとりを無くして、より楽しいひと時にしていきたい、そう思いました。
誰かと集まることが多い方にはオススメのアプリです。インストールしてみてはいかがでしょうか。

ニュースアプリ情報

『割り勘 アプリ - paymo (ペイモ) かんたん登録で「請求」も「支払い」』
ジャンル:割り勘アプリ
価格:無料

App Storeはこちらから
Google playはこちらから

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...