「THE KING OF FIGHTERS '98UM OL」のチュートリアルを進めてみた!

「THE KING OF FIGHTERS '98UM OL」のチュートリアルを進めてみた!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ゲーム攻略情報 ☆ゲーム攻略に便利
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 『ザ・キング・オブ・ファイターズ』の世界観にどっぷり浸かれる!
  2. まとめ

『ザ・キング・オブ・ファイターズ』の世界観にどっぷり浸かれる!

どうもっ!ライターのりちのぶです。

今回は「THE KING OF FIGHTERS '98UM OL」(以下、KOF'98)のチュートリアルを見ていきます。

『ザ・キング・オブ・ファイターズ』(以下、KOF)のキャラと進めていくストーリーはとっても楽しいんですよ!

次の項目から詳しく紹介していきます!

なにはともあれストーリー!

ゲームを始めるとデモの後にそのままストーリーモードに入ります。

プレーヤーはKOFのキャラクター・草薙京となって謎の大会を開く黒幕に近づいていく……というストーリーになっています。

このストーリーがKOFの世界観そのものといった感じで、従来のKOFファンにはたまらない内容になっています。

まずは京と一緒に怪しい奴らを追っていきます。するとすぐに京の弟子に当たる矢吹真吾が現れてゲームをサポートしてくれます。

筆者撮影。師匠にゲームシステムを教えてくれるイイヤツ!

このゲームの基本的な戦闘方法でもあるコンボを使うようにとのこと。

コンボって……これ格ゲーじゃなくてゲームアプリなんだから、と思ったらほんとにコンボでした。

筆者撮影。タイミングよくタップ!

攻撃をする時に輪っかが出てきて、その輪っかが中心の円と重なる時にタップするとコンボが繋がり、次のキャラの攻撃につながるんです。

今のゲームアプリで言うと、リズムゲームが感覚的に近いですね。でもこれを戦闘システムに持ってきたことによって格ゲー感がグッと増しています

格ゲーといえばコマンドを入力し技を繋げていき相手に叩き込む!というシステムです。その爽快感を残ししつつ、スマートフォンの手軽さに合わせたこの戦闘システムはなかなか楽しいですよ!

3章まで進めばチュートリアル終了!

さて、コンボを覚えたら次は必殺技スキルの使い方を教えてもらえます。

こちらはコンボとは独立して行うものでコンボとなる攻撃を使用する前にキャラをタップしたりフリックしてあげると使えます。簡単ですね。

筆者撮影。必殺技を決めよう!

必殺技は画像のように使えるタイミングになると大きく必殺!と出てくるのですぐにわかります。そのままキャラを上方向にフリックして上げると必殺技が発動します。

ここでド派手なエフェクトが出てくるのも格ゲー感が溢れています。

またスキルも発動できるタイミングで画像のようにスキルと出てきたら画面下にあるキャラ画像をタップしましょう。

筆者撮影。おなじみのキャラとの会話もこのゲームの楽しみの1つ。

チュートリアルも途中でナビゲートキャラが変わっていき、格ゲーキャラの中でも屈指の知名度を誇る不知火舞ユリ・サカザキといったかわいい女の子もちゃんと出てきます。

ストーリーも画像のようにライバルから挑戦状が来たりしてなかなか熱くなる展開になっています。

進めてわかったこと

なんといっても戦闘の爽快感が良いです。システムとしては似ていますがリズムゲームほど複雑ではないので、手軽に爽快感を味わえるというのがとても楽しいんです。

またKOFの魅力的なキャラが次から次へと出てくるのでストーリも飽きずに進められ、ついついガチャを回したくなっちゃいますよ!

 

まとめ

  • アクションゲームが苦手でも楽しめる戦闘!
  • KOFのカッコイイ・かわいいキャラがたくさん出てくる!

 

紹介したゲームアプリのダウンロードはコチラから!

App Store (iPhone・iPad)

Google Play Store(Android端末)

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ゲーム攻略情報 ☆ゲーム攻略に便利

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...