本格ストラテジーゲームアプリ: Clash of Clansのチュートリアルと序盤の進行はコレだ!

本格ストラテジーゲームアプリ: Clash of Clansのチュートリアルと序盤の進行はコレだ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ゲーム攻略情報 ☆ゲーム攻略に便利
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

ライター: Iris

記事中の画像は全て個人撮影

 

本格的ストラテジーゲームアプリとして世界中で大人気のClash of Clans。本作をこれから始めてみようと思っている人もいるのではないだろうか?

そこでこの記事ではClash of Clansのチュートリアルに特化してご紹介していく。これから本作をプレイする人は是非参考にしてゲームを楽しんでほしい。

 

・まずは自分の村を建設しよう!

チュートリアルを開始するとそこは自分の拠点となる村だ。ゲームを始めるとすぐにゴブリンが自分の村に侵攻してくる。

攻めてくるゴブリンを撃退するために大砲を建設するのがチュートリアルの最初の一歩だ。ディスプレイに表示される指示に従って大砲を建設しよう。

ここでポイントとなるのが大砲を村に設置するとエメラルドを使用して時間を短縮するように言われるが建設にかかる時間はわずか10秒のため使用せずに待っておくほうがいい。貴重なエメラルドはなるべく温存するようにしたい所だ。

 

大砲の設置が完了すると同時にゴブリンが村に攻め込んでくる。大砲の攻撃範囲にゴブリンが入ると自動で砲撃してくれる仕組みになっている。ゴブリンは数が少ないので特に問題なく倒せるだろう。

 

・ゴブリン村に攻め込もう!

防衛が一段落したら次はゴブリン村に報復をしよう!最初の侵攻なので兵はシステムで用意されており、用意された兵を設置して敵拠点の破壊を目指す。

ゴブリン村のMAPには赤い枠で囲われた部分があるがここは兵を配置できないエリアを示している。

MAPを見ると拠点が1つに大砲が1つ建設されていることがわかるだろう。大砲は当然砲撃してくるのでまずはこいつを破壊するようにしたいところだ。そのためには兵を大砲の近くに配置する必要がある。

大砲の近くに配置した兵は大砲を攻撃してくれるのですぐに破壊することができるだろう。大砲の破壊後、兵は続けて拠点を攻撃してくれるので問題なく勝利できるはずだ。

ここでは兵の初期配置の重要性を学ぶことができるのでしっかり頭に入れておきたい。

 

・さらに村を発展させよう!

ゴブリン村での戦いに勝利し、自分の村に帰還したら次にやることは他の施設の建設だ。ここでもディスプレイの表示に従って順番に建設していこう。

まずは大工の小屋の建設を行う。大工は施設の建設工事に必要になる重要施設だ。これの建設はエメラルドを消費するしかないので表示されるエメラルドを消費して建設しよう。

その後も指示どおりエリクサーポンプ・エリクサータンク・金庫・鉱山・兵舎などを建設し、村を発展させていこう。

 

・兵を訓練し戦争に備えよ!

兵舎を建設すると兵の訓練ができるようになる。ここで訓練された兵は実戦投入することができ、攻めの基本となるものだ。

チュートリアルでは1種類の兵を訓練することができる。こちらも指示に従って訓練しよう。訓練には時間がかかるので完了するまで待機することになる。

 

・いよいよ実戦!

兵の訓練が完了したら指示に従ってシングルプレイモードの戦いに参戦しよう。今度は自分で訓練した兵を用いて敵の施設を破壊し、勝利を目指すこととなる。

敵の村における兵の配置不可エリアと大砲などの防衛設備の状況を確認して最適な配置を選択しよう。

今回訓練した兵は無差別に近い順に攻撃を仕掛ける性質があるのでこちらをしっかり覚えてうまく運用していきたい。

このバトルの難易度も低めのため特に問題なく勝利できるはずだ。無事勝利して村に帰還すればチュートリアルは終了。プレイヤーネームを決めればいよいよ本番だ。チュートリアルで学んだことを活かして今後のゲームプレイを楽しんでほしい。

 

この記事ではClash of Clansのチュートリアルについてご紹介したがいかがだっただろうか?本作は本格ストラテジーゲームアプリなだけあって戦略の幅も広く考えることも多い。

チュートリアルでは基本的なことをしっかりと学ぶことができるので是非しっかり覚えて置きたい所だ。ゲームに慣れてきたら応用してより有利にゲームを進めるようにしていくのがおすすめだ。

本作に興味がある人は是非ご自身でプレイしてその素晴らしいゲーム性を楽しんでほしい。

 

Clash of Clansのダウンロードはこちら

Google Play: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.supercell.clashofclans

App Store: https://itunes.apple.com/us/app/clash-of-clans/id529479190?mt=8

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ゲーム攻略情報 ☆ゲーム攻略に便利

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...