北米を中心に海外で大ヒット!育成型RPG「Micromon」をご紹介!

北米を中心に海外で大ヒット!育成型RPG「Micromon」をご紹介!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

引用元:App Store

 

今回は、日本で一世を風靡したモンスターを仲間にして戦っていくゲームのような世界観を楽しめる「Micromon」をご紹介します!

ロゴや絵柄、ゲーム内システムやグラフィックも当時のゲームによく似た作りとなっていて、オンライン対戦も備わっています。

残念ながら日本語には対応していませんが、英語表記でも直感的に楽しむことができますのでおすすめのアプリです。

 

引用元:App Store

 

こちらはMicromonのバトル画面です。

 

戦闘のシステムはターン制のバトルで、モンスターを入れ替えることができたり捕獲することができたりします。

Micromonには5つの技を設定することができ、それぞれに消費するスタミナが設定されています。

技の代わりに特殊能力(属性耐性など)を付けることも可能です。

戦闘時はスタミナに気を配りながら行動しないとスタミナが0になってしまいます。

スタミナが0になると当然スタミナを消費する技が使えなくなりますので一気に戦闘の難易度が上がってしまいます。

 

戦闘に勝利すると敵がHPやスタミナを回復するアイテムをドロップしますので、うまく活用すれば自分のアイテム消費を抑えながらストーリーを進めていくことも可能です。

 

キャラクターはフルアニメーションで動くのでかなりの躍動感があります。

 

引用元:App Store

 

ストーリーの概要は、異世界のデジタルワールドに迷い込んでしまった主人公が、集めたMicromonたちと強大な敵に立ち向かうといった内容です。

ストーリーの進め方としては、まず街を探索して複数あるミッションをこなしていきます。

ある程度ミッションをこなすとその街のリーダー的な立場のキャラクターと戦闘ができるようなり、そこで戦闘に勝利すると次の街に進むことができるといったシステムになっています。

基本的にシステムやストーリーはかなりわかりやすく親切な設計になっているのでガンガン進めることができますよ。

 

登場するモンスターはイラストのクオリティが高いこともあり、かっこいいモンスターからかわいらしいモンスターまでたくさんいますので、収集がとても楽しいです。

収集癖のある人は時間が足りなくなるかもしれません(笑)

 

引用元:App Store

 

130匹以上存在し、フルアニメーションで躍動するキャラクター。

濃密で充実したストーリー。

オンラインやマルチプレーヤーにも対応しているなどかなりの優良スマホアプリゲームだと断言できます。

オンラインはうまく活用することで課金アイテムをゲットすることが可能で、課金者と無課金者の差を埋めることもできます。

そのあたりのバランスも考慮されていて非常に親切な設計であると思います。

 

ちなみにこのMicromonは有料(100円)のアプリとなっていて、現在はiOSにしか対応していないようです。

無料ではないというところで躊躇してしまう人もいるかもしれませんが、とても100円とは思えないクオリティに仕上がっていますのでかなりおすすめのアプリです。

全編英語という部分の方がネックになってくるのかなと思っています。

日本語対応されるのが待ち遠しい!

 

ともあれモンスター収集やモンスター同士のバトルにハマっていた人ならどハマりすること間違いなしのアプリです!

是非ダウンロードしてみてください!

 

App Storeはこちら

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...