本格RPG・BLAZING ODYSSEYを始めよう!チュートリアルの攻略はこれだ!

本格RPG・BLAZING ODYSSEYを始めよう!チュートリアルの攻略はこれだ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

ライター: Iris

記事中の画像は全て個人撮影

 

Fenrisが開発し提供する本格RPGゲームアプリ・BLAZING ODYSSEY。重厚なストーリーとやりごたえのあるゲームシステムが人気のRPGだ。

そんなBLAZING ODYSSEYに興味がある人やこれからやろうと思っている人も多いかもしれない。そこでこの記事ではBLAZING ODYSSEYの序盤の進め方・チュートリアルの内容についてご紹介しよう。

これから本作をプレイしようと思っている人は是非参考にしてみるのはいかがだろうか。

 

・まずはストーリーとともに簡単なバトルを体験しよう!

本作を始めると飛行船の中からゲームがスタートする。しばらくストーリーを楽しんでいるといきなり敵の襲撃がありバトルシーンに移行する。

このバトルでは本作のバトルシステムにおける基本的な操作方法などを学ぶことができる。

 

バトルでは登場するキャラクターを任意の順番で攻撃させることができる。ディスプレイ下部に表示されるアクションゲージがなくなるまで攻撃する事ができ、攻撃させたいキャラクターをタップすることによって攻撃が発動する。

各キャラクター1回目の攻撃より2回目の攻撃の方が消費するゲージが多くなっているため残りゲージや与ダメージ量を考えながら攻撃順番を組み立てる必要がある。

このチュートリアルバトルではそうした感覚的な部分も理解できるのでまずは本作のバトルがどんなシステムになっているか体感してほしい。

 

また、各キャラクターに用意されているTPを使用することで発動することができるバトルスキルと呼ばれるものが存在する。

こちらはTPがなければ発動することはできないが強力なスキルとなっているためうまく運用すればより有利に進めることができるだろう。このバトルスキルの使い方も学ぶことができるのでどんなものか体験して積極的に使っていきたいものだ。

 

・次はクエストを進めよう!

チュートリアルバトルが終わるとストーリーが一気に進みメインシナリオが幕を開ける。ストーリーの進行に応じてクエストが解放されるオーソドックスなシステムとなっている。

フィールド探索型のゲームアプリに近いシステムとなっており、フィールドを探索しつつ妨害してくる敵を排除し、目的を達成することによってクエストが進行する。

ここでは複数の敵と戦うバトルやボスと戦うバトルを体験することができる。また、ここでもバトルスキルの使い方などを再度学ぶ事ができるのでしっかりマスターしておきたい。

最初のクエストなので難易度も低く特に問題なくクリアできるようになっているのでここで本作の探索&バトルシステムを理解することができれば今後のゲームプレイをより有利に進めることができるだろう。

 

・召魂を行おう!

クエストから無事帰還すると"チュートリアル召魂"と呼ばれるガチャを引くことができ、★3のキャラクターを確定で貰う事ができる。

このチュートリアル召魂はハズレキャラクターが存在していないのでこちらも嬉しいポイントの一つだろう。

 

これを完了すればチュートリアルは終了だ。ボーナスとして魔石を100個入手することができるのでここでガチャを4回引くのがおすすめだ。

本作でリセマラを行う場合、このガチャを4回引いて当たりが出ない場合はリセットという流れになっている。より有利に進めたいと思う人はリセマラをすることをおすすめする。

人気のキャラクターはオウガやアーヴェルなどとなっており、これらを引くことができれば進行が楽になること間違いなしだ。

 

ここまで終えることができればその後はいよいよ本作の世界に飛び込んで行くことになる。用意されている重厚なストーリーや爽快なバトルなどを存分に楽しんで欲しい。

 

この記事ではBLAZING ODYSSEYのチュートリアルの進行についてご紹介したがいかがだっただろうか?

チュートリアルを通して本作の世界観やシステムを理解することができるので本作に興味がある人はまずダウンロードしてご自身の目で確認することをおすすめする。

 

BLAZING ODYSSEYのダウンロードはこちら

Google Play: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.fenris.kira&hl=en

App Store: https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%82%AA%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%BB%E3%82%A4-blazing-odyssey/id962257687?mt=8

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...